【グロム】2か月目の近況とレビュー

どうも、K-oshiroです!

早くもグロムを納車して2か月が経ちました!本当にあっという間です。

現在の走行距離は1,800キロ!

ちなみに現状のカスタム具合ですが、納車時と比較するとこんな感じです。

納車時(画像が無かったので公式サイトから拝借)

2か月目

マフラーがいいアクセントになってますね~(個人的に絶賛)

カスタム箇所ですが、「マフラー」「フェンダーレス化」「プラグケーブル」「ミラー」「サブコン」が現状のカスタム箇所になります!

サスペンションなども買いたいんですけどね~

5万円はなかなか躊躇しますね(:_;)

タイミングが合えばすぐにでも買いたいのですが。。。

あとついでですが、少しずつこのバイクのメリット・デメリットが分かってきましたので、併せて紹介をしていこうと思います!

メリット

・燃費がいい
・カスタムパーツが大量 で安い
・整備しやすい
・維持費が安い

デメリット

・シート硬すぎ
・フロントフォーク柔らかすぎ
・リアサスペンション硬すぎ
・おまけ程度のリアブレーキ
・荷物入れがない

 

メリット

燃費がいい

そもそも125ccクラスのバイクって元々燃費がいいですが、グロムは別格!

なんと50キロ巡行でリッター60キロ以上。( ゚Д゚)
リード110より燃費がいい!

もうガソリン代が・・・なんて言わなくなります!まじで。

この前もツーリングで200キロ程走行しましたが、ガソリン代は500円以下でした。恐るべし・・・・

カスタムパーツが大量で安い!

カスタムパーツが大量って本当にうれしいことですよね!

カスタムの幅も広がりますし、最高ですね!

検索で「 グロムカスタム 」と調べたら魔改造車両がわんさか出てきました(笑)

サスペンションだけでも、オーリンズナイトロンハイパープロといった超一流メーカーが揃っています。

しかもヤフオクで5万円ほどで取引されており、5万円でオーリンズがゲットできちゃうんですよね~。

マフラーも相当な種類があるので、選び放題です!

自分のモリワキも新品のフルエキで5万円切ります。

整備がしやすい

メンテナンスなどをしていると、このバイク整備しやすいな!
ってすごく思いました!

車体も軽いのでジャッキアップも簡単だし、外装も外しやすいし、単気筒なのでマフラー交換も10分で終わります。

プラグ交換もやりやすく、非常にいいですね!!

整備をしていてミスった!がなくなります!

維持費が安い

バイクに限らず乗り物に乗ると必ずかかる「維持費」ですが、グロムはそれが安い!

オイル交換も0.9リットルなので、オイル1リットル容器で足りますし、スポーツタイヤが前後15,000円でゲットできてしまいます。

CBR1000RRだとスポーツタイヤ(α14)が前後で40,000円ぐらい行くのでグロムだと気軽にハイグリップタイヤを買えるのでいいですね~

もし、転倒等で壊してしまってもパーツが超流通してるので、ヤフオクで調べたらほぼ100%欲しいパーツが出てきます!

燃費もいいのでガソリン代も掛からず、通勤にはマジでおススメです!

 

デメリット

シート硬すぎ

クッション性が皆無です。まるでパイプ椅子にずっと座っている感じ。30分ぐらいならいいですが、半日ツーリングに行ったときは尻があまりにも痛くて、運転中立ったり座ったりを繰り返していました。

シートを変えれば解決らしいのですが、高い・・・

created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥30,400 (2020/10/24 19:27:37時点 Amazon調べ-詳細)

この前偶然ライコランドで発見したのですが、シートに被せるタイプのやつがありました。これがめちゃよかったです。柔らかいので、これである程度マシにはなりそうです。

他のバイクにも移植できるし便利ですね!

フロントフォーク柔らかすぎ

グロムの倒立フォークですが、柔らかすぎる。
ブレーキかけた時のふわふわ感が気に入らない。

待ち乗りなら問題ないが
スポーツ走行をしたら間違いなく違和感感じるレベル。

周りのグロムメンバーもフォークオイル変えている人多いです。

フォークオイルをKYBの10番オイルに変えるだけで改善されるそうです。

リアサスペンション硬すぎ

リアサスペンションですが、硬すぎて笑えない。即交換レベル。

しかもプリロード調整もないので、セッティングができない。

初めて乗ったときあまりの硬さにビックリ。
まぁ乗ってたら慣れるだろう!と我慢をしていたが、いまだに慣れない。

その対策として、15,000円ぐらいでデイトナ製武川製のサスがあるので、それに交換するのも一つの選択肢ですね。

自分はオーリンズを購入予定なので、それまでは我慢です。。。

おまけ程度のリアブレーキ

ネットやグロム乗りの噂には聞いていましたが、あそこまでリアブレーキが頼りないことにはびっくりしました。

もともとブレーキングはフロント8割リア2割ぐらいで使っていましたが、今ではほぼ9:1ぐらいです。ただ街乗りレベルでは別に困らないと思います。

フロントブレーキは自分には申し分ないぐらい効くので満足しています!

ブレーキパッドを交換だけでも結構よくなるらしいです。

荷物入れがない

少ないというか・・・ないに等しいです。財布はもちろん入らないし、スマホもiPhone 5sならギリギリ入るかも?のレベルです。6sは入りませんでした。

自分はリュックを買いましたので、それに雨具やバイクカバーなどを入れています。おススメはコミネのリュックです。コスパが良いって評判だったのと、あのコミネなら間違いないよね!ってことで買いました。

もちろん防水ですし、雨の日のノートPC持ち帰っても大丈夫でした。

これさえあればキャンプに行けますね!

 

最後に

グロムって本当にいいバイクです!車体性能は申し分ないし、燃費もいいし、カスタムいっぱいできるし、本当に買ってよかったです!

以前までは中型バイクに乗っていたこともあり、大型バイク憧れて高排気量ばっかり探していましたが、以外にも125ccMTの方が大型より自分は楽しいと思いました!

こんどは、オーリンズ入れちゃおうかな~・・・

以上、ありがとうございました!

【グロムレビュー一覧】

15か月目のレビュー

8か月目のレビュー

2か月目のレビュー

【グロム取り付けパーツ一覧】
→ 
グロム(JC75)取り付けパーツ一覧