シフトがっちり君を取り付けました

どうもk-oshiroです!

最近ギアの入りがイマイチな時があり、エンジンオイルの劣化と思っていたのですが、周りのメンバーの話を聞くと原因が判明。

どうもグロムはギアーシャフトがしなっているらしく、そのしなりがシフトチェンジの際の入りの悪さに繋がっているとのこと。

そのしなりを解消するパーツが「シフトがっちり君」です。

自分が買ったものは中国のネットショップで売っていた安物品ですが(笑)
ってか本当にGクラフトのロゴがないだけじゃね?って思ったのは秘密です。

created by Rinker
Gクラフト(ジークラフト)
¥8,910 (2020/12/01 14:48:29時点 Amazon調べ-詳細)

これを入れることにより、ギアーシャフトのしなりが減るため結果的にシフトタッチが良くなります。

テスト走行の時に気づいたことですが、ニュートラルに入れやすくなりました。

シフトチェンジの時も入れる前と比べると結構ガッチリ気持ちよく入ってくれるので、かなりいいかもしれません。

入るときの音もカチャからカチとかなり軽い音になりました。

ってか本当に商品名通り(笑)

評判がいいだけあります!

ホンダ車あるあるなのか、1速 → ニュートラルが入りづらい現象がこれで解決しました。おそらくCB400SFでも同じ現象があったので、ギアーシャフトがしなっていたんですね。

取り付け

取付自体は非常に簡単です。

画像部分の2か所のネジを外していきます。

ネジを外し終わったら「シフトがっちり君」を取り付けます。

ネジを締めたらステップを元に戻したら完成です。

これでシフトミスやギア抜けなどが解消するならかなりいいかもしれません。

以上、ありがとうございました!