今回は錆止めスプレーを使って「地球に還るのを阻止せよ!防錆耐久レース」を行いたいと思います。
こんなアホみたいな企画をやろうと思ったキッカケですが、掃除中に高級品の錆止スプレーめを拾ったからです!笑
拾ったのは!なんとワコーズです!
お値段は驚異の1,500円
もちろん言わずと知れたワコーズ製なのでいい物なのは分かっています。
ただ普段は298円の安物錆止めを使っているのだが、全く困ったり不満をもったりしたことがありません。
「そんなに高級品って必要?」
そこでワコーズ(高級品)と安物で違いがあるのか?本当にこんな高いものが必要なのかを見てみたいと思います。
広告
対戦相手たち
今回の対戦相手は以下の通り
- メンテルーブ(ワコーズ)
- 安物防錆スプレー(ホームセンター)
- チェーンルブ(モチュール)
- 何もつけない
1.【ワコーズ】メンテルーブ(1,500円)
高級品は使うのが勿体無いと家で4年間も行方不明になっていた。
言わずと知れたワコーズ製。オイルの粘度は高い。
高級品・高性能なので1位になってくれないと困る。(値段的に)
2.【ホームセンター】防錆スプレー(298円)
ホームセンターに売っている普通の防錆スプレー
買った理由も安いから。オイル粘度はサラサラで低い
3.【モチュール】チェーンルブ(1,000円)
バイク用のチェーンオイル。
粘度は超高く、普段は高速回転するチェーンに使うので耐久にはかなり期待できます。
4.何もつけない
比較用です。
残念ですが地球にお還りいただきます。
検証内容
検証内容はシンプルに「錆止めを塗布して外に放置」するだけ。
- 1日、1週間、2週間の時に確認を行う
- 素材は全て同じ鉄
- 毎日水やりを行う
実は1回テストで外に放置してみたが、天気コンディションがよくサビが発生しなかったので、水やりを行うことにしました。
もちろん金属にはかなり厳しい環境です
検証
【1週間】
全てのネジにサビが出始めました。
錆止めを塗っていないネジは茶色が目立っています。
他に関しては若干サビが出てきた程度。
【2週間】
モチュール以外は真っ茶色です。
ワコーズと安物を比較すると若干ワコーズの方がサビは薄いです。
モチュールに関してはサビが少なく、触ってもベタベタした感触が残っていました。
結果発表
1位:チェーンルブ(モチュール)
2位:メンテルーブ(ワコーズ)
3・4位:安物・何もつけない
やはり過酷な環境で使うチェーンルブが1位という結果!
ワコーズと安物では粘度が高いワコーズ製が長生きしたが、1週間以降はサビが増え続けました。
やはりシンプルな耐久だと粘度が高い順という結果です。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回の結果的にはチェーンルブ以外全滅といったところだが、定期的に塗布するのであればどれでも問題なしといったところ。
結論としては「高級品も安物も長期的なら結果は同じ」でした。
ただ「シンプルな耐久性はオイル粘度に依存」するようで粘度が高い程、雨などで流れていかないようです。
粘度が高いと触っただけでもベタベタになるので、錆止めの代用としてはあまりオススメできません。
ご参考になれば幸いです。
以上、ありがとうございました!
いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!