【スーパーカブ】フロントキャリア・フロントバケット(カゴ)の取付方法!

今回は「スーパーカブ90に前カゴを取付」したいと思います!

実用性、値段ともにコスパがよく、買い物でカブ号を使っている方におススメです!

かなり実用性が高い!

ティッシュ・キッチンペーパーなど、リアボックスだと入らない荷物も簡単に載せることが出来ます!

初心者の方でも、フロントキャリア含めて10分掛からないレベルとなりますので、是非チャレンジしてみて下さい!

今回はそんな「前カゴの取付方法」をご紹介いたします。

 

それではどうぞ!

重すぎる荷物はNG!

実はフロントキャリアは耐荷重が3~5kgが多く、重い荷物は基本NGとなっています!

高強度のパーツではないため、そこだけは注意しましょう!

取付は超簡単!

前カゴはボルト、ネジ止めなので簡単に取付が可能です!

作業の詳細をお伝えすると「ボルトを3カ所」と「ネジ4箇所」を固定するだけです。(笑)

取付手順
  1. フロントキャリアの取付
  2. フロントバケットの取付

商品リンク

■ フロントキャリア

■フロントバケット

バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥1,982 (2024/06/11 02:47時点 | Amazon調べ)

それでは詳しく解説します!

1.フロントキャリアの取付

カブ90(HA02)であれば、左右+センターの3カ所で固定します。

ボルトを固定するだけなので、非常に簡単ですね!

ボルトを3カ所固定したらフロントキャリアの取付けはOKです!

2.フロントバケットの取付

フロントバケットもネジで固定するだけとなります。(4箇所で固定)

バックプレートが付属されているので、フロントキャリアを挟むように取付をします。

画像のように上からネジで固定するだけとなります。

緩み防止でスプリングワッシャーを使用しているため、そこまで緩むことは無いと思います。

もし不安の方は、結束バンドでキャリアをバケットを縛っておくと安全です!

ノイズ対策もした方が良さそう

フロントバケットには荷物が飛んでいかないように、押さえ(ストッパー)が付いていますが、カブの振動でガタガタ音が鳴る場合があります。

接触面には薄いゴムシートのような吸振素材を巻いておくことをおススメします。

私はマスキングテープで、対策をしました。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

ティッシュなども積載できるので、買い物が非常に便利になりました!

リアボックスに積載が難しい物でも、フロントバケットなら簡単に積載が可能なので、是非カブに乗っている方は参考にしてみてください。

 

以上、ありがとうございました!

 

商品リンク

■ フロントキャリア

■フロントバケット

バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥1,982 (2024/06/11 02:47時点 | Amazon調べ)

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村