【グロム】カスタム日記(8カ月目)

8か月目のグロム

どうも、K-oshiroです。

グロムを納車してから遊びまくっていたら8ヵ月も経過していました(笑)

ほんと月日が過ぎるのって早いですね~!

ここ最近のカスタム状況は、加速と最高速のアップばかりを目標に頑張っておりました!

今は、最高速120キロを目標に頑張っておりますが、なかなか難しいですね~
空力の影響もあってキツイです。。。

でも2か月目より確実に速くなっております!
最高速 2か月目:100キロ → 8か月目:110キロ

ノーマルだと100キロ出るか出ないかぐらいなので、まあまあ速くなっております!

2か月目のカスタム点は以下の通りです。

  • サブコン(エニグマ)
  • マフラー(モリワキ)
  • パワーケーブル

今回の追加カスタムは以下の通りです。
基本的に空気の吸い込み量を増やすために頑張っておりました!

  • 武川エアフィルター ※新規
  • ファンネル ※新規
  • チェーン(RKシールドチェーン)※新規
  • ハイパーバルブ ※新規
  • リアサス(SHIFT UP)

ファンネル

特に「 ファンネル 」は面白いパーツでした!
低中速で結構変化がありました!パワーチェックしてないので本当かどうかは不明ですが、1馬力上がるようです!125ccの1馬力はでかい!

https://k-oshiro.com/wp/2019/08/16/post-2018/

エアフィルター

ファンネルを入れるならセットで「武川エアフィルター」も入れるとおススメです!本当なら大口径のエアダクトも入れた方がいいと思われるのですが、予算の都合上につき今回は泣く泣くパスです。。。

https://k-oshiro.com/wp/2019/04/28/post-1931/

ハイパーバルブ

あと「ハイパーバルブ」めちゃくちゃいいパーツでした!
クランクケース内を減圧することにより、エンブレの軽減とオイル劣化の軽減、吹け上がりの向上など、いいこと尽くしです!
確かにアイドリングの振動とエンブレは減りましたね!

https://k-oshiro.com/wp/2019/08/16/post-2028/

チェーン

純正のノンシールチェーンはシャリシャリうるさいし、すぐ伸びるしでイライラしていたので、奮発してシールドチェーンに交換いたしました。

噂では、シールドチェーンにするとロスが増えて遅くなるみたいな話を聞きましたが、実際に入れてみて走ってみましたが、全然遅くなったとかはありませんでした。むしろシャリシャリ音しないし伸びないので最高です!

ちなみに買ったのはこれです!(RK GV420MRU 110リンク)

created by Rinker
アールケー・エキセル/RK EXCEL
¥6,359 (2024/05/08 14:35:22時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

ここ半年は、面白そうなパーツを見つけては手当たり次第に入れていたので、とても面白かったです!

今後のカスタムで今のところ考えているのは、オイルクーラーですかね~。
オイルクーラー取付には、クラッチカバーや強化オイルポンプなど入れる必要があるので、また地味に出費が・・・・

また定期的にカスタムの進捗をアップしていきます!

以上、ありがとうございました!

グロムのレビュー 一覧

■レビュー一覧

24か月目のレビュー

15か月目のレビュー

8か月目のレビュー

2か月目のレビュー

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村