今回は「バイクツーリングで眠くなった時の対処法」についてご紹介いたします!
ツーリングの「前日は準備で寝不足」に、「当日は早朝出発で眠い」、「帰りは疲労で眠気がピーク」になっている人も多いのではないでしょうか?
そんなツーリングでの眠さ対策で個人的に良かったことを、いくつかご紹介いたします!
それではどうぞ!
広告
運転中の眠気の対処方法
眠気対策って意外と出来ます!
- 前日にしっかり休息をとる
- 定期的に休憩を行う(飲み物、体を動かす)
- ガムを噛んでおく
ツーリングの帰りは疲労が蓄積して、特に眠くなるので休憩を多く取るなどすることをおススメします!
詳しく解説します!
1.前日にしっかり休息をとる
前日は早く寝て、休息を多くとることが重要です!
当日の朝にどれだけ気分よく出発できるかで、その日のツーリングの満足度が変わります!
自分のツーリングスケジュールを簡単に紹介いたします。
前日の昼に「ボルト類の緩みチェック」「エンジンオイルのチェック」「オイル漏れのチェック」「電装パーツのチェック」などを行っています。
長距離ツーリングのため、集合時間が朝5時が多いです。
家は朝4時半出発(4時起き・・・)
午前中は基本移動で、飲み物休憩はとりますが、ほとんど移動時間となります。
12時のランチに合わせて移動することが多いです。
大体は14~15時ぐらいに解散します。
基本的に夕方、遅くても18時ぐらいには帰宅しています。
朝4時の出発であれば、前日は22時ごろには寝るなど調整することが大切で、ここをミスると次の日は地獄を見ます!(経験済み(笑))
ツーリングの前日はとにかく、たくさん寝ましょう!
定期的に休憩を行う
特に帰りは「休憩ポイントを多めに設定」しましょう!
運転中の眠気のピークは間違いなく「帰り」です!(疲労+高速道路はマジでやばい!)
高速道路はアクセルも一定で単調作業になりがちなので、集中力が途切れやすいです。
そのため「パーキングエリア」を見つける度にドリンク休憩を挟むことをおススメします!
意外とパーキングエリアで散歩すると、多少眠気は緩和します。
経験上、休憩を挟んだほうが一気に帰るより楽です!
ガムを噛んでおく
ガムや飴など口に入れておくと、眠気が緩和します!
- カフェインを摂取する
- 顔を洗う
- 走行風を浴びる(シールドを開ける)
- 眠気覚ましグッズを使う
- 音楽を聴く
コーヒーやエナジードリンクからカフェインを摂取するのもおススメですが、休憩の度に飲むとカフェイン中毒になる可能性もあるため、飲みすぎには注意しましょう!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回のまとめは以下の通りです!
- 前日にしっかり休息をとる
- 定期的に休憩を行う(飲み物、体を動かす)
- ガムを噛んでおく
- カフェインを摂取する
- 顔を洗う
- 走行風を浴びる(シールドを開ける)
- 眠気覚ましグッズを使う
- 音楽を聴く(なんなら歌う!)
私はいつもレッドブルーをキメて、カフェインが効いている隙に一気に帰ることが多いです(笑)
限界なら30分ぐらい仮眠をとるのも、一つの手だと思いますので、是非参考にしてみてください!
以上、ありがとうございました!
いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!