【取付簡単】グロムにファンネルを入れてみた!

どうも、K-oshiroです。

グロムの空気の吸い込み量を増やしたい!
なんて考えていたら面白いパーツを発見!

OUTEXレーシングファンネルです。
ファンネルを入れるだけで1馬力が上がるそうです!

https://ameblo.jp/pankun-jemas/entry-12329682048.html

そもそもファンネルってなんぞや?ってかたも多いと思うので、簡単に説明すると吸気効率をよくするためのパーツです。

ラッパみたいな形状にすることで、吸い込む空気を整流させ効率よく空気を取り込むことができるようにできるようになります。

お値段5,000円!以外にいい値段しますね~

素材はアルミニウムでしょうか?めちゃくちゃ軽いです。

取付自体は差し込むだけです!

before

after

普通に差し込んだらなんか見た目がきもかったので、自分はゴムホースを 極限までカットしました!

あぶねー切りすぎた

いいですね~!めちゃくちゃ空気吸い込みそうじゃないですか~

実際に取り付け後走行してみると、空燃比を13.1に合わせているのですが、13.6になっておりました。燃調が薄くなっている。

これは、空気の吸い込み量が増えたのではないでしょうか!

体感でもサブコンを再度調整後に走ってみると低中速の加速が若干アップしているのが分かりました!

あとめちゃくちゃ空気吸ってる音がエアクリ付近から聞こえます(笑)

また面白いパーツがあれば、いろいろ試してみたいと思います!

以上、ありがとうございました!