【スーパーカブ】地球に還る寸前!ホイールのさび落としをやってみた

今回は「スーパーカブのホイールのさび落とし」を行いました!

最初にお伝えすると、状態は非常に悪い・・・

地球に還りそうですね。

正直ここまで状態悪いならヤフオクで買った方が手っ取り早いですが、スーパーカブのタイヤは地味に高級品です。

前後だと2万円近く掛かるため、自分で限界まで磨きます。

それでは、作業をしたいと思います!

ホイールさび落とし作業

用意した物
  • ブラシセット
  • メタルコンパウンド
  • ビニール紐
  • キッチンペーパー

商品リンク

真鍮ブラシで錆を削り、メタルコンパウンド磨きたいと思います。

時間の都合上、リアホイールの反面しか磨いていないが綺麗になることが分かったのでOKとしました!(後日再チャレンジします)

スポーク部分も綺麗にしたかったですが、想像以上に大変だったので今回は途中で止めました。

1.ブラシでザックリ錆落とし

錆が面白いぐらい取れます!

ただ想像以上に錆が深く、これは完全に錆を落とし切るのは難しそうです。

1時間の格闘の末、何とか大まかな錆を落とし終わしました。

これ以上はサンドブラスターなどの道具が無いと難しいかもしれません。

2.メタルコンパウンドで拭いてみる

キッチンペーパーにワコーズのメタルコンパウンドを塗ってホイールを磨いてみます。

錆びていないメッキ部分は信じられないぐらい綺麗になります!(笑)

錆の部分も研磨されて若干綺麗になっていますね。

やはり跡が残ったが、ここまで綺麗になったのであれば合格ではないでしょうか。

3.スポーク磨き

一応やり方だけご紹介します。

ブラシでザックリ錆を落とします。

その後にビニール紐にメタルコンパウンドを塗ります。

あとはスポーク部分に絡ませて、グリグリするだけです(火起こしの動作みたいに)

この方法はかなり効率が良いので気に入っています!

是非、ご参考までに!

成果

今回の成果は以下の通りです。

■ Before

 

■ After

ホイールの錆が無いだけでバイクが少し綺麗に見えます!

ホイールの錆を完全に落とすのは無理でしたが、ある程度綺麗になることが分かったので個人的に満足しています。

近々チェーンカバーも外しますし、リアサスも交換予定なのでボロボロ感は近いうちに何とかなりそうです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

さび落としはやはり大変でした・・・

ってかワコーズのメタルコンパウンドやっぱりスゴイ綺麗になる。高級品ってやっぱりいいですね!

ただ実際まだ4分の1しか終わっていないので、また時間を見つけて磨こうと思います!

 

~ 後日談 ~

前後ホイール磨き終わりました!

かなり綺麗になりました!

 

以上、ありがとうございました!

 

商品リンク