【スーパーカブ】オイルの交換手順!(画像解説)

今回は「スーパーカブのオイル交換方法」をご紹介いたします!

MEMO

オイル交換頻度は「3,000km交換推奨」となっています。

エンジンオイルの交換を怠るとエンジンに深刻なダメージなどのリスク発生率が上がります。

交換自体も簡単なので、サボらずに定期的に交換をするようにしましょう!

それでは紹介いたします!

交換手順

交換手順
  1. 暖気をしてエンジンオイルを温める
  2. 古いオイルを抜く
  3. 新しいオイルを入れる
  4. 暖気を行う

作業時間:10分

スーパーカブ90(HA02)の「オイル量は0.6ℓ」で、メーカー推奨オイルは「Honda G-1」オイルです。

G-2オイルを購入した理由は「値段が200円ぐらいしか変わらなかった」からです。

作業自体は簡単ですが、ドレンボルトの締め忘れには注意しましょう!

それでは、どうぞ!

1.暖気をしてエンジンオイルを温める

15分ぐらいアイドリングでエンジンオイルを温めます。

高音な程オイルの流動性が上がるので抜けやすくなります。

暖気が終わったらエンジンを切って数分放置します。(循環中のオイルが戻るため)

2.古いオイルを抜く

17mmのレンチでドレンボルトを外します。

オイルは激アツなのでヤケドに要注意!

社外マフラーによってはエキパイの真上にドレンボルトが来るのでビニール袋などで保護しましょう!

オイルが出てこなくなったらドレンボルトを取付けます。

後はオイルを入れるだけです!

3.新しいオイルを入れる

オイル量は「0.6ℓ」です。

4.暖気を行う

最後に1~2分暖気を行ったらオイル交換は完了です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

先月スーパーカブを納車したわけだがオイル交換より、マフラー交換の方が先になってしまいました(笑)

実際オイルの状態はかなり悪かったので、早めに気づいて良かったです。

低排気量は常用回転数が高い傾向にあるので2,000km毎に交換をするようにしたいと思います!

 

以上、ありがとうございました!