【スーパーカブ】快適度が爆上がり!グリップ交換手順

今回は「カブのグリップ交換」をご紹介いたします!

私のカブのグリップは経年劣化でかなり固くなっていたので、新しいグリップへ交換をしたいと思います。

グリップ交換の恩恵
  • 振動軽減により手の疲れが減る
  • 握り心地が良くなる
  • 見た目がカッコよくなる

劇的な変化がある訳ではないが、長時間のツーリングなど行った際はかなり効果を体感できると思います!

価格も1,000 ~ 3,000円の間が多いので、興味のあるは是非参考にしてみてください

それでは、どうぞ!

交換手順

作業手順
  1. 古いグリップを外す
  2. 新しいグリップを付ける
  3. 結束バンドで固定

作業時間:5分

取付けは家に転がっていたドミノグリップを使いました。

本当はホンダ純正のグリップでもいいんですが、表面がザラザラしている方が雨の日もグリップ感があるので気に入っています!

それでは取付ます!

1.古いグリップを外す

カッターを使うと簡単に外せます。

グリップを再利用する場合はパーツクリーナーを吹きかけて引っこ抜くと外しやすいです。

2.新しいグリップを付ける

新しいグリップを付ける際は、パーツクリーナーを使うと取付が楽になります!

パーツクリーナーが乾く前に一気に取り付けます!

おそらくスーパーカブの左側ですが「グリップ内径が小さい」ようです。

私はガムテープを巻いて太くしました。(グリップボンドでも代用可能)

3.結束バンドで固定

正直この作業はやる必要ないですが、念のためにいつも付けています。

ちなみにグロムはグリップボンドを使っていませんが、結束バンドで固定することで位置ズレなども一切ありません!

やっておいて損は無いと思います!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

やはり弾力のあるグリップは握り心地が良くて良いですね!

グリップの柔らかさ、太さなどでも体感は大きく異なりますので、是非自分に合ったものを見つけてみてください!

実際かなり快適になるので、是非グリップ交換を試したことが無い方はお試しくださいませ!

 

以上、ありがとうございました!

 

 

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村