【スーパーカブ】バッテリーの交換手順【画像解説】

今回は「スーパーカブのバッテリー交換」を行いたいと思います!

一般的に「寿命は3年ぐらい」「電圧12.5V以下」が交換タイミングとされています。

スーパーカブ(HA02)の場合はキックが付いているのでバッテリーレスでも動きます。

ただアイドリング時など電力不足に陥ると「エンジン停止」する場合があります。

最近スーパーカブを頻繁に使っているので毎度キック始動だとキツイです。

なので今回はバッテリー交換を行い、楽をしたいと思います!

交換手順

交換手順
  1. カバーを外す
  2. 古いバッテリーを外す
  3. 新しいバッテリーを取付け

作業時間:10分

商品リンク
created by Rinker
スーパーナット(SUPER NATTO)
¥4,260 (2023/01/30 03:12:16時点 Amazon調べ-詳細)

バッテリー交換は簡単ですが「ミスったら電気ショック」なので注意して作業を行ってください。

以下の順番は必ず守ってください!

【取り外す場合】
1.マイナス端子
2.プラス端子

【取り付ける場合】
1.プラス端子
2.マイナス端子

順番さえ間違えなければあとは簡単です!

1.カバーを外す

バッテリーは車体右側(マフラー側)になります。

カバーを開けたら10mmのボルトを外します。

ボルトを外すとバッテリーを取り外すことが出来ます!

2.古いバッテリーを外す

外す順番は以下の通り。

  1. マイナス端子
  2. プラス端子

3.新しいバッテリーを取付け

取付けの順序は以下の通り。

  1. プラス端子
  2. マイナス端子

バッテリーを取付後は「セルが回るか」など通電しているかチェックを行いましょう。

これで問題が無ければ作業完了となります!

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

バッテリー交換は何回やっても緊張しますね・・・

セルも回るようになったので、これで快適にカブ通勤が出来るようになります!

是非ご参考までに!

 

以上、ありがとうございました!

 

商品リンク
created by Rinker
スーパーナット(SUPER NATTO)
¥4,260 (2023/01/30 03:12:16時点 Amazon調べ-詳細)