【グロム】OVER製バックステップのレビューをします!

【OVER】バックステップ取付

こんな方にオススメ

・サーキット走行を行う方
・ノーマルポジションが嫌な方
・走りやカスタムが好きな方

created by Rinker
オーバーレーシング(OVER RACING)
¥37,549 (2021/10/21 02:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

サーキット走行のため「OVER RACING」のバックステップを購入いたしました!

そこで今回はレビューと海外製のバックステップと比べるとどうなのか紹介したいと思います!

結論から言うと本当に買ってよかったと思っています!

  • 流石は日本製!品質と剛性がすごい
  • ポジションもゆったりからサーキットまで幅広く対応可能!
  • 海外製のように個体差やパーツの欠損の心配がない!

もちろん海外製がすべてダメというわけではありません。

ただ日本製のOVER RACING、ベビーフェイス、Gクラフト、エンデュランスなどと比べると圧倒的に品質や剛性が弱い製品が多いです。

また海外製は「加工しないと付かなかった」「パーツが欠損していた」など問題も多数報告されていました。

海外製のバックステップは日本製の半額程で買えるのが魅力ですが、もし付かなかった場合のデメリットが大きいので多少高価でも日本製が絶対におススメです。

OVERのバックステップをチェック

「シルバー」と「ブラック」の2色ラインアップがあります!

OVER製なので当たり前ですが高品質!

箱や梱包も完璧で文句のつけようがありません。

また海外製だと説明書すらない場合が多いですが、こちらは部品リストから取付説明書まで全て入っています。

over取付説明書
https://www.over.co.jp/imgdb/webman_products/826-2.pdf?t=1592485584

ポジションについて

ポジションは4か所変更が可能です。

①115mmBACK/40mmUP
②120mmBACK/50mmUP
③110mmBACK/50mmUP
④105mmBACK/40mmUP

上記画像は②120mmBACK/50mmUPで一番キツイポジションとなります。

かなり後ろにステップが行きます。

乗った感じだとそこまでキツイとは思いませんでした。

 

取り付けの際のコツ

取付工程も載せようと思ってたのですが、あまりにも取付が大変で写真を撮り忘れてしまいました!すみません!!( ;∀;)

取付難易度はかなり高めです!

画像1のナットを外し、シャフトを引っこ抜く。

point

シャフトを外す際はそのまま引っこ抜くのはやめましょう!

シャフトの位置がズレてしまい取付の際にえらい目に遭います。

同じぐらいの「鉄パイプ」を入れておきましょう。

画像:1

スイングアームのシャフトは下の画像2のか所まで通ってます!

画像:2

気になった点としては

モリワキマフラーって付けれるん!?

自分

純正マフラー対応とは書かれていますが、社外マフラーについては一切記述がありませんでした。

結果としては、自分のモリワキマフラーは無加工で取付可能でした!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

やはりオーバーレーシングさんのバックステップは高価ですが品質を考えれば妥当だと思いました!

また他の日本製と比べると街乗りには一番優しいポジションかと思います。

外国製と迷っている方がいるのであれば、絶対にオーバーレーシングがおススメです!

 

以上、ありがとうございました!

 

created by Rinker
オーバーレーシング(OVER RACING)
¥37,549 (2021/10/21 02:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

■ 他にもグロム用のパーツを紹介しています!

グロムをカスタム!おすすめパーツ一覧 【グロム】おすすめカスタムパーツまとめ

 

■費用別のおすすめパーツ構成

グロムカスタムおすすめパーツ構成 【価格別】グロムおすすめパーツ構成まとめ