【グロム】ノーマルより乗りやすい!OVERのバックステップを取り付け

【OVER】バックステップ取付

こんな方にオススメ

・サーキット走行を行う方
・ノーマルポジションが嫌な方
・走りやカスタムが好きな方

created by Rinker
オーバーレーシング(OVER RACING)
¥41,188 (2021/07/31 12:55:27時点 Amazon調べ-詳細)

走行会に向けてバックステップを購入しました!

サーキット走行をするのであればバックステップは必須アイテムになってきます。

バックステップは海外製も多数ありますが散々なレビューが多かったです。

レビュー1

品質が悪い

レビュー2

部品が欠落していた

レビュー3

そもそも付かなかった

個体差が酷いらしいです。

中国製とはいえ2万円ぐらいで不良品なら時間もお金ももったいないです。

それなら高いが品質が間違いない日本製の方が安心です!

 

OVERのバックステップ

「シルバー」と「ブラック」の2色ラインアップがありますが、今回購入したのは、「ブラック」です!

OVER製なので当たり前ですが高品質!(笑)

プレートも分厚く剛性がありそうです。

さすがといったところ

取付説明書付きでとても親切ですね!

海外の安物バックステップメーカーだと取付説明書無しが多いので、これは助かります。

over取付説明書
https://www.over.co.jp/imgdb/webman_products/826-2.pdf?t=1592485584

取付工程も載せようと思ってたのですが、あまりにも取付が大変で写真を撮り忘れてしまいました!すみません!!( ;∀;)

created by Rinker
オーバーレーシング(OVER RACING)
¥41,188 (2021/07/31 12:55:27時点 Amazon調べ-詳細)

苦労した箇所

画像1のナットを外し、シャフトを引っこ抜く。

point

シャフトを外す際はそのまま引っこ抜くのはやめましょう!

シャフトの位置がズレてしまい取付の際にえらい目に遭います。

同じぐらいの「鉄パイプ」を入れておきましょう。

画像:1

スイングアームのシャフトは下の画像2のか所まで通ってます!

画像:2

気になった点としては

モリワキマフラーって付けれるん!?

自分

純正マフラー対応とは書かれていますが、社外マフラーについては一切記述がありませんでした。

結果としては、自分のモリワキマフラーは無加工で取付可能でした!

取付完了

取付作業ですが、力作業が多く超大変でした・・・

取付には、不慣れなこともあり4時間ぐらい掛かりました。

作業難易度は相当高めです。初心者の方は、やめたほうがいいかも。。。

ただ、加工等は一切なくコツさえ分かってしまえば全然難しくはないです。

ジャッキ等が必要になってくので、ショップで取付がいいかもしれません。

 

ポジションは4か所あり、簡単に変更できます!

①115mmBACK/40mmUP
②120mmBACK/50mmUP
③110mmBACK/50mmUP
④105mmBACK/40mmUP

結構後ろに行ってるように見えますが、乗ってみると全然キツイとかは感じないです!

お値段は高めですが、余裕があればおすすめしたいです。

 

以上、ありがとうございました!

 

■ 他にもグロム用のパーツを紹介しています!

グロムをカスタム!おすすめパーツ一覧 【随時更新!】グロムのおすすめなカスタムパーツまとめ21選!

 

■費用別のおすすめパーツ構成

グロムカスタムおすすめパーツ構成 【価格別】グロムおすすめパーツ構成まとめ