【グロム】簡単!プラグ交換をしました

どうも、K-oshiroです!

グロムに乗り始めて、初のプラグ交換になります。

ちなみに走行距離は9,000キロになります。

バイクのメンテナンスをある程度やってる方なら「ん?」って思う方も多いと思います。

だってバイクのプラグ交換推奨距離は、3,000~5,000キロ推奨なので、9,000キロは普通にやばいです(笑)

なので、さっそく交換作業に入ります。

 

プラグの交換手順

交換に掛かった作業時間

2分程度で終わりました

使用する工具

  • プラグレンチ(16mm)
  • 新品のプラグ(品番:CPR7EAIX-9)

created by Rinker
エーモン(amon)
¥798 (2020/10/24 06:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

1.古いプラグを外す

古いプラグをプラグレンチを使って抜く

これが尋常じゃないぐらい固かったので、ラチェットなどの工具を持ってる方は、ソケットタイプの方が楽に作業ができそうです。

2.新しいプラグを装着する

新しいプラグを入れなおして適正トルクで締めます。

180度ぐらい締めるのかと思っていましたが、60度でOKとのこと。

NGKプラグの取り付け方

取り付け後にエンジンが始動するか確認をして作業完了です。

余裕でした~

 

最後に

今回初めてプラグ交換をしたのですが、超簡単でした!

やはりグロムのメンテンナス性には関心しますね!

前乗っていたCB400SFなどはタンクを外さないとプラグ交換ができなかったので、普通にやりたくないですよね~(笑)

今回はイリジウムプラグに交換したので、交換推奨距離は伸びるはずです。

一応念のため5,000キロでチェックしてみます!

 

以上、ありがとうございました。