【2024年版】CB400SFの維持費を簡単にまとめました

CB400SF1年間の維持費まとめ

こんな方におススメ
  • 250ccと400ccで迷っている方
  • 400ccの維持費をザックリ知りたい方

400ccは250ccと比べて車検があったりと維持が大変なイメージがありますが、実際にどれぐらいの維持費がかかるのか今回紹介いたします。

集計は自分の愛車のCB400SFで維持費を紹介いたします。

安心してください!
学生時代5万円のバイト代でも維持できました!

意外な事に維持費的には250ccも400ccもそこまで変わりませんでした。

CB400SFの維持費の内訳について

  • 軽自動車税(6,000円)
  • 重量税(2,500円)
  • 自賠責保険(5,320円)
  • 車検費用(20,000円) ※1年分として算出
  • 任意保険(68,070円 ※等級や年齢による)
  • ガソリン代 15,000km/年(101,250円)
  • メンテナンス代(約53,000円)

256,140円でした!

月だと大体21,000円ぐらいでしょうか。

「任意保険」「ガソリン代」「メンテナンス代」については各々になりますので、乗る頻度にもよりますが、年間15万円程あれば400ccを維持するのには困らないのではないかと思います。

もちろん「任意保険」はオプション等級等によって値段が変わってきます。

私の場合は通勤で往復50キロも使用しているためこの走行距離になっています。

ちなみに250ccですと上記の内訳から「車検費用」を引いた額が維持費と思ってもらえればいいです。

大型バイクの維持費についても、ほとんど400ccと変わらずタイヤ代などの金額が上がるぐらいで、所有しているときも400ccと維持費が同じじゃね?と思ったほどです。

続いて税金の詳細について

軽自動車税

軽自動車税は排気量ごとに金額が異なります。バイクだと251cc以上だと6,000円になります。

詳しくは下記をご確認ください。

排気量 金額
~90㏄ 2,000円
91 ~ 125cc 2,400円
126 ~ 250cc 3,600円
251cc ~ 6,000円

重量税

重量税は250㏄以上のバイクに発生します。普通だと車検時にまとめて払うのが一般的です。

CB400SF(NC31)ですと、初登録は18年以上前なので一番高いです。

排気量 金額
~ 125cc 0円
126 ~ 250cc 新車時のみ 4,900円
251cc ~

新車時 5,700円/3年

13年以内 3,800円/2年

13 ~ 18年以内 4,400円/2年

18年以上 5,000円/2年

自賠責保険

自賠責保険は25か月で5,440円でした。

年間だと2,660円程。。。

実は沖縄って保険料がめちゃくちゃ安いんですよ。

詳しい金額は以下のサイトをご確認ください。

車検費用

250cc以上では必ず2年に1度車検があります。

費用は幅がありますが、私のところだと4万円ほどでやってもらいました。

費用を抑えたい人は、ユーザー車検なら費用を大きく減らすことができます。

知識と時間があれば、おススメですね。(私には無理ですが・・・)

■ ユーザー車検
https://matome.naver.jp/odai/2141397609499450801

※2年1回なので、1年分の金額の2万円で計算しています。

任意保険

現在加入している、アクサダイレクト以下の条件にて算出

  • 対人賠償保険(無制限)
  • 対物賠償保険(無制限)
  • 自損事故保険(人身傷害補償特約で補償されます)
  • 無保険車傷害保険(2億円)
  • 搭乗者傷害保険(なし)
  • 人身傷害補償特約(3,000万円)
  • 運転者年齢条件特約(21歳以上補償)

年間保険料:68,070

やはり21歳ということもあり、等級が低いため最低でもこれぐらいはかかってしまう。

車両保険も試しに入れて見積もりをしてみたら入れてみたら+10万円となりました。

ただ車両保険は高いですが入れておけばよかったと後悔しています。

私の体験談

私は以前事故によってバイクを廃車にしています。

その時は修理代が80万円でしたが、過失割合で戻ってきたので30万円程でした。

もちろん30万円では同等の車種に乗り換えることもできないので、泣く泣く廃車にしてしまいました。

車両保険に入っていれば、最大50万円補償されていたので同じ車種に乗り換えられたのにと後悔しています。

確かに年間10万円は高いですが、余裕があれば入っておいた方が絶対いいです。

ガソリン代

ガソリン代は変動するので135円/ℓで計算します。

計算方法としては下記になります。

(年間走行距離) ÷ (燃費) × (ガソリン代)

15,000km/年 ÷ 20km/ℓ × 135円/ℓ = 101,250円

沖縄だと年間15,000kmでも意外と普通です。

私の場合だと通勤で往復50km使用していましたので、通勤だけで月1,000キロは乗ってました。

メンテナンス代

タイヤ交換 1回 30,000円

オイル交換 5回 20,000円

オイルフィルター交換2回 3,000円

カスタム代を入れたらきりがないので、カスタム代は抜いています。

ちょっとしたアドバイス

維持費には入れてないのですが、意外とバイク状態次第でかかってくるのが「修理費用」です。

これが結構くせ者で、古い年式のバイクだとパーツの劣化等で交換して、気づいたら新しい年式のバイクが買えるぐらいの金額になっていた!なんてことも。

購入する際は、壊れやすいのかどうかなども調べておいたほうが長期的に考えたらお買い得になるかと思います。

さいごに

最後まで見てくださりありがとうございます!

400㏄を所有して思ったのですが、250cc所有している時と、あんまり変わった感じがしないです。

前は250ccのバリオスに乗ってましたが、CB400SFに乗り換えて維持費が高いな~なんて思ったこともないですし、むしろ最初から400cc買っとけばよかったなーなんて思いました。

たしかに400ccは車検がありますが、2年って結構長いので、全然気になるレベルではありません。(確かに出費は痛いですが・・・)

なので、400ccは車検が・・・と気にしている方は、400ccも候補に入れてみてはどうでしょうか?

学生時代にバイト代6万円で余裕に維持が出来ていましたので!

以上、ありがとうございました!

グロム(125cc)の維持費も紹介しています!

 

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村