【CB400SF】ブレーキを大幅強化!デイトナ製ラジアルマスターをレビュー

デイトナのラジアルマスター装着

今回は「CB400SFのラジアルマスターのレビュー」をします!

こんな方におススメ!
  • ブレーキ強化をしたい方
  • コントロール性をより強化したい方

ブレーキ強化で有名なパーツと言えば「キャリパー」と「ラジアルマスター」ではないでしょうか。

今回はブレンボを入れたCB400SFにラジアルマスターを入れて「ブレーキ強化なるか?」紹介したいと思います!

 

それでは、どうぞ!

 

マスターシリンダーには縦型と横型がある

実はマスターシリンダーにはピストンの向きの違いで「縦型」と「横型」があります。

詳しいことは以下の記事にて解説しています!

一般的にラジアルマスターに交換するというのは「マスターシリンダーを横型→縦型に交換」することを指しています。

縦型に交換するとで「操作性の向上」と「制動力の強化」を図ることが出来ます。

 

実際に交換してのレビューをご紹介いたします!

実際に交換してのレビュー

交換自体はパーツ持ち込みで「ライコランド」にて取付けて頂きました!

帰る時に店員さんに「ブレーキが以前より利くので気を付けてくださいね!」と説明を受け、レバーを握ってみると全く操作感が違い良い意味でビックリしました!

かなりカチっとした操作感でした。(純正はグニャみたいな感じ)

制動力も明らかに純正より強く、本来のキャリパーの性能を引き出せていると感じました。

操作が難しくなるのでは?と思う方もいると思うが、全くそんなことはありません。

かなり純正より細かい操作にも反応するので、自分の思った通りのブレーキングが可能になります。

ただ明らかにピストン径が大きいサイズの物を買ってしまうと、ドッカンブレーキになるため購入の際は注意が必要です。

CB400SFで4ポットブレンボであれば17Φでちょうどいいと思いました!

こんな方にはオススメ

ラジアルマスターを取り付ければ間違いなくブレーキの利きはよくなります。

なので、こんな悩みの人におススメです。

  • もっとブレーキの利きをよくしたい!
  • 制動力を上げるためにキャリパー交換を考えている人
  • 細かいブレーキ操作をしたい人
  • レースやジムカーナなどに出る人

あげればキリがないですが、簡単に言えば

ブレーキの利きをよくしたい!!

って方なら間違いなく納得してくれる商品です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

CB400SFをラジアルマスターに変えてかなり乗りやすくなりました!

ただ一般道では性能をフルに活かせないため、サーキット走行などハード走行をする方なら、かなり恩恵は大きいと思いました。

高価なパーツなので、一度検討してから購入することをおススメします!

 

以上、ありがとうございました!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村