原因は意外な場所!?ウィンカー球が切れたと思ったら初歩的なミスだった

バイクのウィンカーが着かない

バイク修理(ウィンカー球交換編)

どうも、K-oshiroです。

 

ある日の夜、仕事が終わり会社の駐車場でキーをオンにするとウィンカーの左側のポジションがつきません・・・

 

あれ(゜o゜)ウィンカーの電球切れた!!?

一応点滅はするみたいだけど・・・

 

整備不良で切られないかビクビクしながら家に帰り、速攻でウィンカー球を注文して、とりま届くまで原付通勤しました(-_-)zzz<辛い・・・

 

後日、やっとウィンカー球が来ました!(待ってました!!!)

ちなみにCB400SFはT20  12V  18/5Wです。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー電気)
¥207 (2024/04/24 14:54:45時点 Amazon調べ-詳細)
 

とりあえずウィンカーを外し電球を新品に交換し、キーをオンにしてみると・・・・・・

あれ??点かないんですけど・・・・

 

まさか配線か??( ;∀;)

とりあえず原因がわからないのでビキニカウルを外し、ウィンカーの配線を見てみることにしました。

すると・・・

 

すぐ原因発見!!!!

 

このオレンジの配線が外れているじゃん!

抜けてたらそりゃー電球新品でも点くわけないわな( ˘•ω•˘ )

 

配線を繋げ直すと、

キターーーーー!!

 

動作確認もできたところで、修理完了!!

ってことは配線が外れていただけで故障ではなかったのか・・・

 

ビキニカウルを付け直し、パーツを元に戻していきます。

はい!パーツの取付完了!!

 

お!!ちゃんとポジションでも点いてる

 

よかった、よかった!

 

皆さんもウィンカーのポジション球が点かなくなったら、

リレーや配線を疑う前にまずは、配線が抜けてないか見てみてくださいね!(^^)!

 

さいごに

とりあえす、治ってよかったー!(^^)!

 

やっぱり20年前のバイクだといろんな場所が壊れてきます(特に配線系やゴム類など)でも、いまのところは大きな修理等はないのでホンダすげーなと感心しています(*’ω’*)

 

今回は配線が外れていただけだったので、特に電球が切れていた訳ではなかったみたいです。

ですが、せっかく買ったので電球は両方交換しました。

これでまた楽しく通勤できます!

 

以上、ありがとうございました。

created by Rinker
STANLEY(スタンレー電気)
¥207 (2024/04/24 14:54:45時点 Amazon調べ-詳細)