【5万円で買った】CB400SF(NC31)のカスタム日記!

CB400SFカスタム中

CB400SFをゲットしました!

ついに自分も憧れのホンダ車両に乗る時が来ました!

CB400SF横から

NC31型なので初期型CB400SFです!

このCB400SFは車検もばっちり1年残っております!

ざっくりしたバイクの現状ですが

  • エンジン絶好調!
  • タンクも凹みなし!
  • 車検ばっちり!
  • タイヤもバッチリ残ってる!
  • 走行距離は約40,000キロ

なんというか、不可寄りの可と言ったところですね。(笑)

傷が多かったり、錆が多かったりとバイクとしての状態はあまり良くないです。

普通にCB400SF探している人ならまず候補外にすると思いますよ!(笑)

なら、なんで買ったの!?

まぁそこも値段を聞けば納得できると思います。

 

 

実はこのバイク5万円でゲットしました!(^^)

 

 

部品取り」ではありませんよ!

友達が修理見積を依頼したら結構な価格になったとのこと。(でしょうね)

廃車にしようとしていたので、引き取りました!

ただ、修理は必須な現状だったのでとりあえず、現状を調べてみることに

修理箇所をチェック

調べて分かったのですが、まぁヤバイ!
冗談なしで友達に返品しようかと思ったレベル・・・

特に問題だったのが即交換が必要なレベルのパーツが多数あったことです。

軽く調べただけでこの有様です(;’∀’)

  • ブレーキディスクの歪み
  • ステムベアリングも寿命
  • リアサスペンションOHできないほど劣化
  • 配線の寿命
  • セルモーター寿命

などなど、結構マズいです

特にマズいのがブレーキディスクの歪みです。

ヤバいんじゃないのセンサーが作動した方流石です!

ちなみにブレーキディスクの歪みですが、かなりの確率で事故車です!

私は友達が事故っているのを知っていたのでOKですが、稀に普通に販売しているバイク屋も見かけるので注意が必要ですね。

普通にバイク屋で直せば10万オーバー確定。

NC31型は20万でゲットできるので、修理に10万以上出すぐらいならバイクを買った方が早いんですよね~

ってことで自分で治して、費用を節約します!

さっそく修理開始!

ミラーの錆がかなり来てる

まずは「ブレーキディスク」から交換します!

後日「ブレーキディスク」を注文に行ったら驚愕の事実が判明しました!!

フロントブレーキディスク1枚 3万円!!

え、高っ!(思わず叫びそうに・・・)
まさかこんなに高いと思わなかった・・・1万ぐらいかと・・・

この後、ヤフオクで探してみたところ6,000円で売ってたので中古品を購入しました!

しばらくして、ヤフオクで購入した「ブレーキディスク」が届いたので取付作業にかかりました。

 

※ここから雑な作業がはじまりますので、絶対真似しないように!!

まずは、ブロックを重ね高さを調節しました。

皆さんはタオルなどで傷がつかないようにしてくださいね。(^^♪

ってかジャッキ買えよ!って話ですけどね(笑)

CB400SFブレーキディスク交換(ジャッキアップ)

誰が見てもやばいやり方ですね(笑)
傷がついちゃうので皆さんはマネしないように!

ちなみにディスク交換自体はネジ外すだけです(簡単)
締め付けトルクは2(kg-m)です。

トルクレンチなんて高価なものはないので「手ルクレンチ」で慎重に締めます。

■NC31締め付けトルク表
http://nc31cb400sf.web.fc2.com/toruku/nc31toruku.html

CB400SF(ディスク取り換え)

取り付け後にテスト走行をしてみると、フロントブレーキが正常に使えるようになりました!

これでとりあえずは安心してブレーキを使えるようになりました!。!(^^)!

ステムベアリングの交換は、ホンダドリームさんでやってもらうことにしました。

パーツ代が7,000円ぐらいで、工賃が13,000円程でした。(意外と安い!)

サスペンションはAmazonで5,000円の物をつけています。

5,000円だったけど街乗りレベルなら問題ないです!

峠で走ってみましたが、思わず口からFu〇kが出ました(‘ω’)

やっぱり純正の「SHOWA」製が一番!と思い値段を聞きに行ったら10万円と言われ撤退・・・

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥8,748 (2024/04/23 16:51:24時点 Amazon調べ-詳細)

これでとりあえずは、要交換パーツの取り換えはすべて終わりかな。

問題だったセルモーターもヤフオクで購入して取り換えたら治ったので、良かったです!

これでやっとスタート地点に立ちました!

ついにカスタム開始!

キャリパー清掃(サポートネジ外し)

カスタム費は10万円で収まるようにしていきます!

個人的には「走り屋仕様」にしたかったので「Ohlins(オーリンズ)」や「Brembo(ブレンボ)」などの高級パーツを入れてみたかったのでヤフオクで値段を調べてみると・・・

なになに、ブレンボが左右で25,000円でオーリンズが35,000円か・・・

まぁ~地味に高い!

しかもキャリパーサポートが10,000円するしな・・・どうしよう

迷った結果、どうせ買うものだからと思い購入しました!

到着後、早速取り付け

オーリンズ取り付け後

やっぱりオーリンズかっこいいな~(#^.^#)
あとで気づきましたが「ヤマリンズ」でした。(まぁいいか!)(:_;)

この画像見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、

ヨシムラマフラー付けました!しかもチタンフルエキ!
知り合いから25,000円でゲット

やっぱりチタンの焼き色はカッコイイす!!

あと「ブレンボ」に交換するんだったら「ラジアルマスター」と「メッシュホース」はやっておきたいよね!

ってことで、買っちゃいました!

ラジアルマスター

ここに文章

メッシュホースの取り付けはライコランドに取り付けて頂きました。

>【デイトナ製】ラジアルマスター(17mm)を付けてみた

ちなみに2017年9月1日現在のCB400SFのカスタム具合はこんな感じです。

なかなかいい感じになってきてると私自身は思っています(笑)

CB400SFのデザインは大好きなので、できればこの見た目を崩さずにカスタムしていきたいですね。

次はフェンダーレスをしてフロントフォークのスプリングをハイパープロにしたいなーと考えています。

まぁ、お金に余裕が出たら買ってみることにします!

こんなグダグダなカスタム日記ですがまだまだ愛車のCB400SFは進化し続けます!

最後に

やっぱりカスタムって楽しい!

実は今回「ブレンボ」は初めて付けてみたんですが、とにかく素晴らしい!!の言葉しかでてきません。

CB400SF(NC31 STD)は純正が2ポットキャリパーなので4ポットに変えるだけでここまでブレーキが利くとは思いませんでした。(笑)

「ブレンボ」と「ラジアルマスター」の組み合わせがこんなに凄まじいとは思いませんでしたが、今のところはバランス良く仕上げていけているので、この調子で頑張りたいです。

これからも、どんどんカスタムしていきます。

 

以上、ありがとうございました。