【ナポレオンミラー】CB400SFのミラー交換しました

どうも、K-oshiroです。

ついに、2年間愛用していたミラーを交換をすることに決めました。

取り替える要因になったのがこの錆び・・・
見てもらえばわかる通り状態がかなり悪いです。

根本付近まで錆ていました。

ミラーさび2

しかもネジがさびで取れなくなった(;^ω^)

今までさび落としと塗装で延命治療を行っておりましたが、さすがに変えないとマズイよなーってことで交換を決めました。

なぜさっさと取り換えなかったかと言うと、、、地味に高いからです。
ミラー片っぽで2,000円以上するのでずっとケチっていました(笑)

たださび落としと再塗装の手間を考えたら普通に買い替えたほうがよかったと思いました。

ミラーの取り換え

今回選んだミラーは、前回と同じナポレオンミラー(通称ナポミ)です。

個人的にデザインとコスパで考えたらナポミは最強だと思います。

「ライコランド」で税込み2800円×2で5600円ぐらいでした。

アマゾンだと結構安く買える模様。

ナポミー

選んだ理由は、「ミラーの部分が青色だったのでかっこいい!」って思ったからです。

青色が好きなので、いいものに出会いました!(^^)!

では、早速取り付け作業開始!

まずは、サビサビのミラーを外していきます。

※ミラーは逆ネジなので注意してください。

ギャー(;’∀’)

ブレーキフルードの容器が大変なことに。エアーが入りでもしたら超めんどくさいので慎重に。

とりま、倉庫から適当にハマりそうなものを探してきてました。これでOK!!!

反対側のミラーも同じように外しました。

古いミラーを外し終わったら、今度は新しいミラーを取り付けていきます。

「まぁ、ミラーの取り付けなんてクルクル回すだけだから余裕だわ!!(^^)!」

なんて思っていたら、案の定問題発生!(;_:)(フラグ・・・)

ブレーキフルードの容器にミラーが突っかかってしまい、これ以上回せなくなってしまいました。(;^ω^)

いろいろ試行錯誤したが、ダメでした・・・・

仕方なく容器を外すことに。これでやっと作業を再開できる。

1分ぐらいでミラーの取り付けが終わりました。

最後に、ブレーキフルードのタンクを固定したら

取り付け作業完了!!です。

お!なかなかイイじゃん!。青色ってカッコいい。(^^♪

細かい調整は乗りながらすればいいからこれにて作業終了!

簡単に取り換えが出来て見た目もおしゃれになるのでいいですね!

最後に

ミラー交換だから10分ぐらいで終わるかなって思っていたのに、ハプニングのせいで1時間も掛かってしまいました。

前のバイク(バリオス)からミラーを引き継いだので、すごく愛着があったのですが、使えなくなってしまっては仕方がないですね。(;_:)

外せなくなる前に対処しなくては・・・・って思ってはいましたので、今回は思い切って交換しました。

ナポミは個人的に好きなので、大満足です!

今度はこの新品ミラーを溺愛することにします。(笑)

以上、ありがとうございました。