CB400SF【バッテリー交換】

ついに電圧不足でヘッドライトが点かなくなりました。(;´Д`)

試しに電圧を測定してみると、通常はアイドリング時は12.5ボルトぐらいが正常なのですが、このバッテリーは10.7ボルトでした。全然ダメじゃん( ˘•ω•˘ )

12ボルト以下になったら交換時期とのことなので、このバッテリーは新品へ交換します。

充電しようか迷いましたが、そんなに高いものじゃないので今回は買い換えました。

今回買ったバッテリーがこちら、TAIWAN  YUASA【台湾ユアサ】 YTX9-BSです。

台湾製なら信用できますし、なにより安い!

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥4,053 (2021/01/22 13:02:31時点 Amazon調べ-詳細)

さっそく取り付け

バッテリーはシートの下にあります。

あまりスペースがないので、小さいドライバーじゃないと突っかかります。

バッテリーのプラス部分のゴム割れているやん!(笑)

まぁいっか。。。近いうちに直そうっと

外し方

バッテリーを外すときは、必ずマイナスから!

プラスから外すと火花が散ります!

あ!一応手袋したほうが安全ですよ!(笑)

古いバッテリーを外し終えたら、新品バッテリーに取り換えるだけです。

!?

開けたときビックリしました(笑)

俺が買ったの、蚕じゃないんだけどなー

中に直筆の手紙が入っていました!おお!これは、うれしいですね。(^^♪

取り付け

付けるときはプラスからです。

外すとき →①マイナス ②プラス

付けるとき→①プラス  ②マイナス

これだけ覚えておけば、バッテリー交換は自分でできるようになるので、ぜひご参考までに。

取り付け後、電圧チェックを行い12.47ボルトって低い気がするけど。

大体12.5ボルトだからOKですかね。

その後エンジンを始動させて回転数を上げていくと14ボルトぐらいと問題なしだったので、これにて作業終了です。

以上、ありがとうございました。

created by Rinker
台湾ユアサ (TAIWAN YUASA)
¥4,053 (2021/01/22 13:02:31時点 Amazon調べ-詳細)