【グロム】2ポッドブレンボ(新カニ)を取付!あえて2ポッドをおススメしたい理由

ブレンボ!2ポッドがおススメの理由!

こんな方におススメ
  • 2 or 4ポッドキャリパーで迷っている方
  • 純正キャリパーとの違いが気になる方
  • ブレンボキャリパー取付方法まで知りたい方

今回はブレンボキャリパーチタニウム/レッドロゴ 84mmについてご紹介!

本体価格は20,000円程です。

通称このモデルは「新カニ」と言われています!

なぜカニ?

答えはシンプルで見た目がカニにそっくりだからです(笑)

各モデルごとにも名称があります。

「旧カニ」→「新カニ」→「新カニ(最新カニ)」

ちなみにこれは「ブレンボ公式サイト」でも使われている名称なのでどこでも通用します(笑)

実際に使ってみると純正より良く効き、非常に扱いやすいです!

シビアなブレーキ操作も必要ないのでサーキットでも思い切ったブレーキ操作が出来ます。

見映え+機能性を求めるならグロムでは「カニキャリパー」を100%押したいところ。

まずは理由を簡単にご紹介いたします!

2ポッドのブレンボをおススメする理由!

2ポッドをおススメしたい理由は以下の通りです。

  • グロムの性能では2ポッドが扱いやすい
  • 4ポッドだとドッカンブレーキになる

扱いやすさを求めるなら2ポッド一択!

まず純正と比べ片押し2ポッド→対向2ポッドになる為、制動力は格段に良くなります!

グロムで4ポッドのブレンボはオーバースペックすぎます。

250ccのバイクですらよく効くと思うレベルなので125ccだとドッカンブレーキです。

ポイント

結局はバランスが大切!

高性能 = 乗りやすさ」ではない。

4ポッドの方が高性能だが効きすぎてブレーキの微調整がやりずらくなる可能性も。見映えはいいんですけどね。

グロムであれば2ポッドのブレンボでらオーバースペックです。

何なら純正キャリパーで十分すぎるほど。

取付作業

今回は「南海部品」で購入しました!
ミニバイクのパーツも豊富でキャリパーサポートなども取り扱っていました!

全部で28,000円ぐらいでした

購入したパーツは以下の通りです。

  • キャリパーサポート
  • バンジョーボルト
  • エア抜き用の注射器
  • ブレーキフルード

作業時間:30分

商品リンク
created by Rinker
ミニモト
¥18,400 (2024/04/28 21:45:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アクティブ(ACTIVE)
¥551 (2024/04/28 21:45:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アクティブ(ACTIVE)
¥551 (2024/04/28 21:45:23時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ホンダ
¥1,100 (2024/04/28 21:45:24時点 Amazon調べ-詳細)

取付自体は難しくはありません。

命に直結するパーツなので知識のある人と一緒に作業をしましょう!

作業でめんどくさいって言えばブレーキフルードのエア抜きぐらいですかね。

エア抜き作業を楽にするために注射器を使います。

ネジを外して、キャリパーサポートを取り付けます!
キャリパーの取り付けまでは、ネジを回すだけなので、簡単です。

試しにブレンボを借り付けしてみました!カッコいい~!

ブレーキフルードは腐食性が非常に高いので、漏れても大丈夫なように古着を巻いておきます!

去年買った、ブレンボのブレーキフルードの中身を念のため確認したら、明らかにダメそうだったので、ブレーキフルードを買いに行きました!

この後はひたすらエア抜き作業!

説明がめんどくさいので、エア抜き作業が分かりやすいページを以下に貼っておきますね!

>バイクのエア抜き方法手順

結構時間かかりましたが、なんとかエア抜き作業が終わりました。!(^^)!

注射器を使えば楽にエア抜きができます!

作業が終わったので速攻「洗車」しました!

おお!赤ロゴがいい感じにアクセントになってますね~
カッコいいです!

試しに試乗してみましたが、まだディスクに馴染んでいないようなので、しばらく様子を見てみます!

ブレーキパッド交換で制動力アップしました!

>ブレンボ(新カニ)のブレーキパッド交換手順!

以上、ありがとうございました!

 

■ 他にもグロム用のパーツを紹介しています!

 

■費用別のおすすめパーツ構成

 

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村