バイクのチェーンメンテナンスは不要か必要か?【メンテした方が長持ちする】

今回は「チェーンのメンテナンス不要論」について!

バイク乗りの間でも「必要」と「不要」と意見が割れる大問題となっています。

それぞれの意見のザックリまとめ

メンテ必要派の意見
  • チェーンの耐久性を上げるためにメンテは必要!
  • チェーンの錆防止の為にメンテは必要!
  • フリクションロスを減らすため!
  • チェーンがキレイな方がバイクが映える!
  • チェーン清掃グッズをメーカーが販売しているから必要と言うこと

メンテ不要派の意見
  • 社外品のチェーンはメッキ加工されていて錆びない(つまりメンテは不要)
  • チェーンルブを吹いても走行したら遠心力で吹き飛ぶから不要!
  • シーリングの保護が目的だからそれ以外はどうでもいい
  • チェーンルブのせいで砂やゴミを拾うから、むしろチェーン耐久性が下がる!

私は「チェーンメンテ必要派」です。

理由はメンテナンス不要なら「メーカーが大々的にアピール」するはずだからです。

しかも各メーカー「チェーンメンテナンスグッズ」まで販売しています。

つまりチェーンメンテナンスは必要だと言うこと。

ただ確かにメンテ不要派の意見に納得できる点はあります。

私のチェーンメンテナンスですが「乗らない時は円滑油を吹きかける(錆対策)」で「乗るときは脱脂する(ホイールが汚れるから)」という結構特殊なタイプ?です。

そこで今回は「チェーンメンテナンスは本当に不要なのか」を調査したいと思います!

メーカーは「メンテナンス必要」との判断

各メーカーでも「チェーンの性能と寿命を延ばすためにメンテンナンスは必要」と言っています。

  • 長くても500km走行毎または雨天走行後
  • 2回に1回はチェーンの注油を行う

参考 DID チェーンメンテナンスDID 大同工業株式会社

DIDに限らず各メーカー「メンテナンスは必要」と言っております。

理由は以下の通り。

  • シール保護の為(紫外線・塩害・水分)
  • 錆び防止のため
  • ピンとプッシュ間の円滑油の補填の為(ノンシール)

上記の事から「メッキチェーンでも定期的なメンテナンスは必要」となります。

メッキ+シールチェーンでも経年劣化で錆びる

メッキチェーンは錆びにくいが、錆びないわけではない。

チェーンは「チェーンプレート」や「スプロケット」に接触する為、徐々にメッキが剥がれていきます。

また日本は「雨や塩害」などもあるため、ノーメンテだと錆やシール硬化を起こしやすい環境とも言えます。

実際にグロムに「メッキ + シールチェーン」を使っていました1年ぐらい使ったら錆が発生しました。

少しでも長持ちさせたいのであれば「メンテナンスは必須」ですね!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のまとめは以下の通りです。

  • メッキチェーンでもメンテナンスは必要(500km毎か雨天走行後)
  • 2回に1回は注油を推奨(シール保護の為)
  • メッキチェーンは錆びにくいだけ(つまり錆びる)

つまり「チェーン清掃は必要」ですね!

そもそも「チェーン清掃不要説」があるとは思いませんでした。

当ブログでも「チェーン清掃方法を紹介」していたので、ヤバイ!やらかした!?と焦りましたが間違っていないようで安心しました。

また気になる内容があれば紹介したいと思います!

 

以上、ありがとうございました!