【バイク】前後タイヤの交換工賃で1.3万円は妥当なのか?【タイヤ交換は大変!】

今回は「タイヤ交換の工賃の妥当性」についてご紹介いたします!

バイクの消耗品の中でトップクラスに費用が掛かるのがタイヤです。

金額はタイヤサイズや種類によってピンキリですが、タイヤ代+工賃で4万円以上掛かることも少なくありません。

そこで大体の人が「工賃高いな・・・」と思うのではないでしょうか。

自分でタイヤ交換をしている身からすると、タイヤ交換の工賃って妥当なのか?について考えてみたいと思います!

 

それではどうぞ!

タイヤ交換の工賃相場って1.5万円前後

17インチのタイヤサイズの交換工賃のザックリ相場は以下の通りです。

  • フロント:4,000 ~ 6,000円
  • リア:6,000 ~ 10,000円

中央値を取るなら前後で13,000円ぐらいを工賃相場として見ておくといいと言えます。

リアタイヤの工賃の方が高い理由として、リアタイヤはチェーン脱着やチェーン調整、リアキャリパーの固定が面倒など、フロントに比べかなり大変です。

フロントはキャリパーのボルト抜いて、シャフト引っこ抜くだけですからね。

やはり作業点数が多いので、工賃が高くなるわけです。

続いてこの13,000円という金額は工賃として妥当なのかをご紹介いたします!

前後で13,000円なら工賃として妥当だと思う

店の維持費、従業員の給料の事を加味すると、前後で13,000円ぐらいなら妥当と思います。

タイヤ交換と聞くと「タイヤ外して付けるだけでしょ」と思いがちですが、意外とやることは多いです。

  • 車体からのホイール脱着作業
  • タイヤ交換作業
  • バランス調整
  • バルブ類の交換
  • タイヤの処分

タイヤの処分も1本500円ぐらい掛かりますし、タイや脱着も大変です。

作業工賃には「作業責任」も含まれていますので、安心をお金で買っていると思えば、特別高い金額ではないと思います!

もし工賃に納得が出来ないなら自分でやるしかないが、タイヤ交換は初期投資がかなり掛かります・・・

自分でやるにも初期投資が高い・・・

自分でタイヤ交換をするには、初期投資もかなり必要です。(7万以上掛かるかも)

タイヤ交換に必要なもの
  • 前後のメンテナンススタンド
  • トルクレンチなどの高価な工具類
  • ビードブレーカー、タイヤレバーなど
  • コンプレッサー

コンプレッサーだけで4万以上はするため、ビード上げの為だけに買うのは勿体ないです・・・

また車体からホイール脱着が出来るほどのメンテナンススキルも必須で、知識ある人がいないと非常に危ないです。

  • 初期投資の金額
  • かなりのメンテナンススキルが必要
  • タイヤ処分(ガソスタで処分可能)

上記の理由からレースなど頻繁にタイヤ交換が必要でない方は、バイク屋でタイヤ交換をしてもらうのが一番コスパが良いと言えます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のまとめは「初期投資と作業レベルを考えたら工賃は妥当」と言えると思います。

ただタイヤ交換も慣れればそこまで難しくない為、工具などが揃っているならチャレンジしてみるのも全然アリだと思います!

 

以上、ありがとうございました!

いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!

ブログ村