【剥がせる塗料】ラバースプレーで塗装してみた

ラバースプレー!簡単に剥がせる塗料

今回は何度でも剥がせる塗料(ラバースプレー)を使ってみたいと思います。

ラバースプレーの特徴
  • 雨や水に強い
  • 塗装後に簡単に剥がせる
  • 傷を保護できる

塗装の一番厄介なことは「やり直しが効かない」ことが挙げられますが、ラバースプレーは何度でもやり直しが効きます。

ここはかなりメリットです!

ラバースプレーって何

ラバースプレー塗膜がラバー状(ゴム状)固まる特徴があり、以下の画像のように塗装後に剥がすことが出来ます。

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥1,401 (2022/06/27 03:52:32時点 Amazon調べ-詳細)

カラーバリエーションも豊富で誰でも簡単に塗装が出来ることから近年かなり人気となっています。

AZのラバースプレーを使いましたが全部で20色以上あります。

ラバースプレーは塗膜で対象物を覆ってくれるので「雨に強い」です!

バイクや車の外装なども塗装が出来て飽きたら剥がすなども出来るので是非興味がある方はチャレンジしてみてください!

作業風景

今回はバイクの色あせた樹脂パーツを塗装したいと思います。

私自身ラバースプレー自体初めて使いましたが非常に簡単でした!

もともとは綺麗なレッドでしたが朽ち果ててしまっています・・・

塗装前にヤスリで慣らしてから塗装しました。

塗装は4度塗りです。

若干ヤスリの線傷が入っていますが今回はラバースプレーを使ってみたかっただけなのでかなり効果には満足しています。後日またヤスリで慣らしてから再塗装をしてみたいと思います。

■ before

■ after

素人でも簡単に塗装が出来るのでかなりおススメですね!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回初めてラバースプレーを使いましたが非常に簡単でした!

耐久性などはまだ分かりませんが調べてみると半年ぐらいは持つとのことなので、しばらくは様子を見てみようと思います!

塗装自体も簡単で価格も高くないので定期的に色を変えたいと思うパーツにはかなりおススメです!

 

以上、ありがとうございました!

 

created by Rinker
AZ(エーゼット)
¥1,401 (2022/06/27 03:52:32時点 Amazon調べ-詳細)