【耐久性はイマイチだった】曲がった!?キタコの中空シャフトはダメだった。

キタコの中空シャフト(サムネイル)

KOODの中空シャフトは高くて買えない!

そんな中、前後で7,000円程で買えるキタコの中空シャフト

 

\ 詳細記事はコチラ! /

【キタコ】アクスルシャフト 【グロム】キタコ「中空アクスルシャフト」で走りが変わるのか!?

 

実際に半年ぐらい使用していましたが、タイヤ交換をしてもらっている際に言われた一言。

リアのシャフト曲がってるよ

ぱっと見では分からないレベルではあるが、確か微妙に曲がっていました。

あと気になったのが、線傷・擦り傷がガッツリついており、爪で引っかかるぐらいの深い傷がいくつかありました。

純正シャフトでは一切そんなことはなかったので可能性はこんなところ?

  • ハズレ個体を引いてしまった
  • 金属剛性が足りなかった

曲がりもあることから「剛性が足りなかった」のではないかと思っています。

 

原因はおそらくサーキット走行ですね・・・

 

サーキットではフル加速、フルブレーキとかなり部品に負担が掛かりますので剛性が無いと今回のシャフトのようになってしまうんですね。

 

位置的にも間違いなさそうですね。

ホイールの左右部分を中心に傷がついています。

 

ただ意外だったのはフロントは全く問題なし

傷などもなく曲がりもありませんでした。

今回のことからフロントはキタコでも大丈夫だがリアシャフトはKOOD製がいいかもしれません。(もしくは純正)

 

まあ1本3500円程にしてはよく頑張った方ではないでしょうか?

おそらく街乗りレベルなら全く剛性は問題ないと思いますが、スポーツ走行だと剛性が足りない件についての紹介でした。

 

以上、ありがとうございました!