【グロム】バネ下軽量化!キタコ「中空アクスルシャフト」を取り付けました

【キタコ】アクスルシャフト

どうも、k-oshiroです!

グロムの定番カスタムのアクスルシャフト交換を行いました!

やはり定番は、KOODのアクスルシャフトですが、かなりの高級品です。

KOODだとグロムの前後で3万円以上!( ;∀;)
ですが!キタコだと前後8,000円以下!

created by Rinker
キタコ(KITACO)
¥2,982 (2021/04/14 10:06:34時点 Amazon調べ-詳細)

取り付け

作業時間(前後):40分

取付自体はシャフトを交換するだけなので簡単です。

ただ、メンテナンススタンド(前後)があると簡単に行うことができます!

中空アクスルシャフト交換

リア側

19mmと17mmを使ってシャフトを抜いていきます。

ナット側を外して、ゴムハンマー等で叩けば簡単にシャフトを抜くことができます。

色も黒色でカッコいいです!

中空アクスルシャフトなだけあって中が空洞になっています。

純正と持ち比べてみるとキタコの中空アクスルシャフトの方がちょっと軽いかな?

あとは抜いたシャフトの部分にキタコの中空アクスルシャフトを差し込んで固定をしたらリアのアクスルシャフト交換は完了になります!

フロント側

ジャッキを使ってフロントを上げてシャフト交換を行いました!

14mm 19mmでアクスルシャフトを引き抜きます!

フロント側は10分掛かりませんでした!

意外とさりげなくカスタムしてる感があっていいですね!

テスト走行では軽くなったような気がする?レベルで正直効果は分かりませんでした。

 

一応バネ下の軽量化も図れるので、やって損をするってことはないかと思います。

以上ありがとうございました!