今回は「中空アクスルシャフトを入れると良いことがあるのか?」についてご紹介します!
- アクスルシャフトの重要性について知りたい方!
- キタコの中空アクスルシャフトの効果を知りたい方!
アクスルシャフトは「フリクションロスを最小限に抑える」など非常に重要な役割を担っています。
そこで今回は「アクスルシャフトの役割」「効果はあったのか?」に注目してご紹介いたします!
それではどうぞ!
広告
アクスルシャフトの役割について
- フロントフォークを左右連結させる
- ベアリング固定によってフリクションロスが最小限に抑えられる
- スプロケやキャリパーなどのパーツの位置決めを行う
- ホイールからの荷重をサスペンションへ伝える
タイヤのグリップ感や路面ギャップなども全てアクスルシャフトを通して私達の元に伝達されるわけです。
ただの鉄の棒では無い訳です。
もちろん社外パーツも多く出回っており、多いのが「クロモリシャフト」です。
クロムモリブデン鋼は、鉄に極僅かのクロム、モリブデン等を添加した低合金鋼の一種である。略してクロモリとも呼ばれる。 クロムモリブデン鋼は非常に優れた強度重量比を有しており、溶接が容易で、標準の機械構造用炭素鋼 と比較してかなりの強度と硬度を有している。
引用元:wikipedia
強度が高く負荷を受けてもしなりがない為、低フリクションが実現できるわけです。
つまりロスが減るから、バイクが速くなるわけですね!
ただ非常に高価です。
一番知名度があるのはKOOD製!
引用元:https://kouwa-kood.jp/products.html
品質の高さ、利用者の多さからアクスルシャフトならKOODと言われるほど高品質で知名度があります!
戦闘力が高いが、値段も高いのが難点です!
グロム用ですらこの値段ですが、以外と付けてる方が多い印象があります!
ただ値段が高い以外の不評を聞いたことが無いので、性能を極限まで上げたい方は絶対に買った方がいいパーツと言えますね!
キタコ製の中空アクスルシャフトで代用したい!
先ほど紹介した通りKOOD製を前後入れるとなると32,000円程掛かります。(高いですねぇ・・・)
ただ面白いことに性能が似ているパーツを出しているメーカーがあります!
それが「キタコ製 中空アクスルシャフト」です!
それで価格がKOODの4分の1の値段ですからね、これが当たりなら世紀の大発見レベルですよ。
もちろん、KOODに品質が劣らないのは分かっているが、多少耐久性があれば全然アリだと思います!
自分
では実際に取付けてみたいと思います!
中空アクスルシャフトの取り付け!
作業時間(前後):40分
取付自体はシャフトを交換するだけなので簡単です。
メンテナンススタンド(前後)があると簡単に出来ます!
中空アクスルシャフト交換
リア側
19mmと17mmを使ってシャフトを抜いていきます。
ナット側を外して、ゴムハンマー等で叩けば簡単にシャフトを抜くことができます。
色も黒色でカッコいいです!
中空アクスルシャフトなだけあって中が空洞になっています。
純正と持ち比べてみるとキタコの中空アクスルシャフトの方がちょっと軽いかな?
あとは抜いたシャフトの部分にキタコの中空アクスルシャフトを差し込んで固定をしたらリアのアクスルシャフト交換は完了になります!
フロント側
ジャッキを使ってフロントを上げてシャフト交換を行いました!
14mm 19mmでアクスルシャフトを引き抜きます!
フロント側は10分掛かりませんでした!
意外とさりげなくカスタムしてる感があっていいですね!
では実際に最高速で測ってみたいと思います!
取付け後の変化
結論をお伝えすると「悪くはない」「最高速が上がった」と言うことです。
シャフト自体も前後で80g軽くなるので、加速も良くなった感じがします!
ただデータとしては確かに速くなっていますが、体感的にはそこまで変化が無いのが正直な感想です。
少しでも速くしたい!って方にはいいかもしれません!
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回はアクスルシャフトについてでしたが、いかがだったでしょうか!
実際データ上では速くなったため、効果はあったと言えます!
KOODの4分の1の価格なので「体験してみたい!」って方には非常におススメできるパーツだと思いました!
以上、ありがとうございました!
耐久性は微妙だった /
いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
ポチっと協力をお願いします!