今回は「シリンダーヘッドとクラッチカバーだとコスパはどっちがいいのか?」についてご紹介いたします!
どちらを選択してもかなりの費用が掛かります・・・
今回は「パーツ代はどっちがお得か?」「どちらを選択するべきか?」について解説したいと思います。
私なりにまとめましたので、ぜひ参考になればと思います。
それではどうぞ!
オイルクーラーの必要性について

オイルクーラーはエンジンオイルを冷却するための装置です。
最近では水冷エンジン(水を使ってエンジンを冷ます方法)が主流ですが、グロムのような低排気量のバイクの場合は空冷(走行風で冷やす方法)が多かったりします。
そのため渋滞などに長時間ハマると油温が上がり続けるため、オーバーヒートなどエンジンにダメージが入る可能性もあるわけです。
その対策として「オイルクーラー」があり、エンジンオイルを直接走行風に当てることで、効率よくエンジンオイルを冷却することが可能となるわけです。
オイルクーラーを取り付けるには
![]()
グロムでオイルクーラーを取り付けるには以下の方法があります
- オイル取り出し口付きの「シリンダーヘッド」を買う
- オイル取り出し口付きの「クラッチカバー」を取り付ける
純正ではオイル取り出し口が無いので、上記の社外パーツを取り付ける必要があります。
これはグロムに限らずモンキーなども同じですね。
また注意点として「強化オイルポンプへ交換が必須!」となります。
それぞれのメリットをご紹介いたします!
シリンダーヘッドのメリット・デメリット

シフトアップから「オイル取り出し口付きシリンダーヘッド」が販売されており、それを純正と交換することでオイルクーラーを取付けることが可能となります。
メリット・デメリットは以下の通りです!
- クラッチカバーより安い(クラッチカバー:28,000円 / シリンダーヘッド:13,000円)
- 冷却性能が高い
- 取付難易度が高い(エンジン分解の知識が必要)
- 強化ポンプ交換をしてない場合、さらに工賃が掛かる
- クラッチカバーより圧倒的に取付時間が掛かる
- ショップに任せる場合は工賃が高い
ザックリまとめると「パーツ代は安いが、エンジン(腰上)を分解する必要があるので取付難易度が高い(工賃も高い!)」となります。
バイクショップに任せるとグロムでも工賃だけで3万円以上は掛かると思います。
- エンジン腰上(30,000円)
- シフトアップシリンダー(13,000円)
- 強化オイルポンプ(6,000円)
- クラッチカバーガスケット(1,500円)
- 工賃(5,000円ぐらい?)
おそらく工賃だけで、クラッチカバーが買えてしまう値段になってきます・・・
そのため「エンジンOHのついで」もしくは「自分でエンジンを分解できる方」以外は「クラッチカバー」が絶対に費用的にもお勧めです!
■ シリンダーヘッド( JC61 / JC75)
クラッチカバーのメリット・デメリット

キタコ・武川など大手メーカーから販売されている「クラッチカバー」に交換することで、オイルクーラーが取付可能となります。
メリット・デメリットは以下の通りです!
- 取付が簡単!
- オイルフィルターが使えるようになる
- 強化ポンプと一緒に交換作業が出来る
- パーツ代は多少高め(武川だと超高い!)
まず「オイルを抜く」→「ボルトを外す」→「純正クラッチカバーを外す」→「社外のクラッチカバーに交換」→「ボルトを取り付ける」だけの作業のため、特別な知識が不要なのは強みです!
また「強化オイルポンプ」の交換も一緒に作業が出来るので、工賃を抑えたい場合には「シリンダーヘッド」より割安になる場合もあります。
- キタコ クラッチカバー(28,000円)
- 強化オイルポンプ(6,000円)
- クラッチカバーガスケット(1,500円)
- 工賃(5,000円ぐらい?)
またJC92を除いたグロム(JC61/JC75)にはないオイルフィルターも使えるようになり、エンジンにも非常に良いのもメリットです!
■ JC61 / JC75全車種
■ グロム(JC92) / モンキー125(JB03/JB05)
「シリンダーヘッド」「クラッチカバー」どちらがオススメか!?

基本的には「クラッチカバー」をおススメします!
そのためトータル費用で考えると「クラッチカバー」の方が圧倒的に安く済みます。
- オイルクーラー自体も非常に高価なパーツ
- 強化オイルポンプ交換の際に「クラッチカバー」を開けるので二度手間になる
- 取付が簡単!
上記の事からも、エンジンOHを控えているならまだしも、そうでないのに高価な工賃を払うのは勿体ないのでクラッチカバーをオススメしたい。
ただ「エンジンOHのついで」なら「シリンダーヘッド」が安く済むのでオススメです!
まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!
ザックリまとめると以下の通りです!
- エンジンOHで無い限りは「クラッチカバー」がオススメ!
- パーツの値段だけでいえば「クラッチカバー > シリンダーヘッド」となる
- 強化オイルポンプの交換必須なので、シリンダーヘッドだと二度手間となる
グロムにオイルクーラーを入れたい場合はかなりの費用が掛かることが分かってしまった方も多いと思いますが、かなり真夏でも安心して遠出できるのでオススメですよ!
是非参考になれば幸いです!
以上、ありがとうございました!
■ JC61 / JC75全車種
■ グロム(JC92) / モンキー125(JB03/JB05)
■ シリンダーヘッド( JC61 / JC75)
いつも見てくれてありがとうございます!
皆さんのクリックが励みになっています!
「ランキングサイトに登録しています」 ぜひ、下記のボタンをポチっと押していただけると嬉しいです!

