【グロム】クラッチレバー交換方法!【MZS製レバー(6段階調整)】

クラッチレバー交換!交換方法を解説

今回は「MZS製の6段階調整レバー」に交換をしたいと思います!

ミッション車では頻繁にクラッチ操作を行うため「クラッチレバー・ブレーキレバー」が合っていないと手首の負担やストレスにも繋がりかねません!

なので今回は調整できるレバーへ交換いたします!

こんな方におススメ!
  • 調整できるクラッチレバーを探している方
  • クラッチレバーの交換方法を知りたい方
  • 純正レバーが握りにくいと思っている方

ちなみに純正レバーも非常に良い物です!

ただ微妙な位置調整が出来ないのが難点で、乗り心地を追求するなら交換することをおススメします。

今回買ったものはショートレバーで非常に握りやすい!

安いので品質が心配でしたが全く問題ありませんでした!

3,000円代でこのクオリティならコスパは悪くないと思います。

次は取付方法をご紹介いたします!

交換手順

ブレーキレバーの交換手順
  1. レバーを固定しているボルトを外す
  2. クラッチワイヤーを緩める
  3. クラッチレバーをスライドして外す
  4. 新しいレバーを取付
  5. レバーを固定しているボルトで固定

作業時間:5分

作業自体はとても簡単です!

クラッチレバー交換を行うなら「クラッチワイヤーの注油」も合わせて行うことをおススメします。

>【簡単に出来る】グロムのクラッチワイヤーの注油方法!

それでは詳しくご紹介いたします!

1.レバーを固定しているボルトを外す

マイナスドライバーを使いボルトを外します。

2.クラッチワイヤーを緩める

クラッチアジャスターを緩めて下記画像のように溝を揃えるとクラッチワイヤーが外せます。

3.クラッチレバーをスライドして外す

レバー裏にはタイコと言うストッパーがレバーに引っ掛かっていますので外します。

外したらレバーが完全に外れます。

4.新しいレバーを取付

新しいレバーにワイヤーのタイコを引っ掛けます。

5.レバーを固定しているボルトで固定

最後にボルトで固定したら作業は完了です!

ブレーキレバー側より手順は多いですが、とても簡単です!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

やはりクラッチの位置が変わるだけでスゴイ手首が楽です!

ツーリングなど良く行く方はレバー交換かなりおススメです!

 

\  ブレーキレバー交換手順 /

 

以上、ありがとうございました。