【CarZoot製】ヘッドライトの黄ばみ落としをやってみた

ヘッドライト磨き(黄ばみ落とし作業中)

ヘッドライトの黄ばみ落としをやってみたいと思います。

気になったので今回はアマゾンレビューを参考に高評価だった「CarZoot製」を買ってみました。

偶然にもAmazonタイムセールで3,000円程で購入できました!(ラッキー)

早速やってみた

今回の作業時間は左右で15分程でした。

内容物の確認

■ 内容物

  • 作業手順の説明書
  • ヘッドライトクリーナー
  • ヘッドライトコーティング剤
  • コーティング用のスポンジ
  • ウエス(2枚)

基本的にすべて付属していますので、こちらで事前用意する物などはありませんでした。

ヘッドライト磨き

作業は付属していた「作業手順の説明書」の通りに行いました。

画像付きなので非常にわかりやすいです。

一応参考までに、これが作業前のヘッドライトです。

かなり黄ばんでいて汚いです。

ここからどれぐらい綺麗になるのか検証してみます!

【STEP1】ヘッドライトを洗う

説明書には「ヘッドライトに付着している汚れを取り除くため固く絞ったタオルできれいに拭きあげます」と書かれております。

自分は直前に洗車をしていたのでこの作業はパスです!

【STEP2】ヘッドライトクリーナーを取り出す

「付属のCleanerをマイクロファイバータオルに10円玉程度の大きさを取り出してください」

とりあえず様子見で少量で磨いてみます。

【STEP3】ヘッドライト磨き

「ヘッドライト全体にCleanerを塗り込んで黄ばみ・くすみが取り切れるまでしっかりと磨いてください」

Amazonで高評価なだけあり、軽く磨いただけで黄ばみが取れていきました。

5分程で磨き作業は完了いたしました!

【STEP4】コーティング剤を取り出す

「付属のコーティング剤を専用スポンジに10滴ほど取り出してください」

とりあえず全体に垂らしていきます!

【STEP5】コーティング剤を塗る

「ヘッドライト全体にコーティング剤をしっかりと塗り広げて3分程度乾燥させます。※ボディーに付着しない等に注意してください

気になる方はマスキングテープで保護がおすすめです。

垂れたりすることもなく一応注意しながら慎重に作業を行いました。

【STEP6】最後にふき取る

「STEP5の乾燥工程の後、付属のマイクロファイバタオルでしっかりと拭き取ります(気温や湿度により乾燥時間は変動しますが、完全に乾ききる前にふき取ってください)」

完全に乾ききる前にふき取ってください。

↑注意です!

作業後

磨く前と磨いた後の比較です!

【Before】

【After】

かなりクリアになっているのが分かります!

少し高いですが、クリーナーの量を見る限り3回分以上あるみたいなので、コスパでいうと悪くないかもしれません。

かなり簡単にできるのでおススメです!

 

以上、ありがとうございました!