【レビュー】長時間移動に便利!「スロットルアシスト」を使ってみての感想【微妙だった】

今回は「スロットルアシスト・グリップアシストのレビュー」をします!

こんな方におススメ!
  • 長距離ツーリングを良くする方
  • スロットルアシストが気になる方(メリット・デメリット)

実際使ってみての感想として、かなり好き嫌いが分かれるアイテムだと思いました!

今回は「実際の使用感・安全性」など使ってみてのレビューをしたいと思います。

それでは、どうぞ!

評価
このパーツの評価
取付難易度(★1:難しい / ★5:簡単)
(5.0)
性能
(2.0)
価格(コスパ)
(2.0)
耐久性
(2.0)
総合評価
(2.5)

評価について

★★★★★:超オススメ!
★★★★☆:オススメ! 
★★★☆☆:悪くはない 
★★☆☆☆:微妙    
★☆☆☆☆:ダメ    

商品リンク

スロットルアシストとは?

スロットルアシストは、手のひらでアクセル操作を補助できる便利アイテムです。

グリップを握り続ける必要がないため、長距離ツーリングなどでは疲労軽減に繋がります。

取付けは工具不要で脱着簡単なのと、値段も安い物だと数百円~でお財布に優しいことからバイクブームに伴って人気アイテムになりました。

実際の使用感

私は通勤で片道30キロ(所要時間:1時間)ほどバイクに乗りますが、気になる点も含めると以下の通りです。

実際の使用感について
  1. 想像以上に楽だった!
  2. 急操作が必要な時に、操作が遅れる
  3. 大きな段差でアクセルの誤操作が起きた

正直な感想として「楽だけど、危ない」と感じました。

その点を含めて、詳しく解説します!

1.想像以上に楽だった!

キタコハイスロ(ノーマルとキタコの比較)

一度だけツーリングで往復150キロ(5時間半)ぐらい乗りましたが、手首が全く疲れませんでした。

グリップを握るのが疲れたら、手のひらでアクセル操作をすることが出来るため、手の疲労を分散させることが出来ます。

確かにツーリングでスロットルアシストがあれば、快適に長距離ツーリングが可能になります。

2.急操作が必要な時に、ブレーキ操作が遅れる

ブレーキレバーが握りにくい感じがしました。

結構危なかった体験

取付角度を間違えて、ブレーキを握る際にアクセルが完全に戻らないことがありました!(地面と水平ぐらいの角度で取付しましょう)

普通に走る分には気になりませんが、割り込まれて急ブレーキをした際にレバーが握りにくかったです。

最初は「アクセル操作が楽ならサーキットで便利じゃん!」って思っていましたが、サーキットでは怖くて使いたくないですね。

3.大きな段差でアクセルの誤操作が起きた

1回だけ段差を乗り越えた際に、アクセル操作のミスをして死にかけました。

かなり段差が深く衝撃が凄かったので、その反動で手のひらでアクセルを押してしまったのが原因です。

低排気量だから何とかなりましたが、中型バイク以上ならかなり危なかったな・・・

かなりレアケースではありますが恐怖体験だったので、一応共有をしておきます。

高速道路なら、かなりあり!

スロットルアシストが活躍するのは「アクセル操作が少ない時」です。

つまり高速道路などアクセル操作が少ない場合には、かなり快適になります!

そのた「125cc以上の排気量がある」「高速道路などアクセル操作が少ない」などの条件下であればスロットルアシストは非常に有効になります。

下道のように加減速が多い、低排気量のようにアクセル操作が多い場合にはむしろ向いていないと言えます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回のまとめとしては以下の通りです。

  • 長距離ツーリングなら確かに便利で楽!
  • 取付けミスをすると、ブレーキ時にアクセルが戻り切らない
  • 低排気量には向いていない

個人的な感想だと不要かな・・・といったところです。

これは自分の用途にスロットルアシストが合わないからです。

もし高速道路を使う方には最高のアイテムだと思いますので、是非気になる方は購入してみてはいかがでしょうか!

 

以上、ありがとうございました!

 

評価
このパーツの評価
取付難易度(★1:難しい / ★5:簡単)
(5.0)
性能
(2.0)
価格(コスパ)
(2.0)
耐久性
(2.0)
総合評価
(2.5)

評価について

★★★★★:超オススメ!
★★★★☆:オススメ! 
★★★☆☆:悪くはない 
★★☆☆☆:微妙    
★☆☆☆☆:ダメ    

商品リンク