【初心者向け】WordPressでのブログの始め方

ブログで副業を始めたい!

今の時代は簡単にブログ運営ができて収益化が可能となっています。

自分

なんか難しそう

実はブログを始めるための準備はとても簡単です。
(後ほど詳しく解説いたします!)

そこで今回は簡単にブログを始める方法をご紹介いたします!

ブログを始めるのに必要なものは?

ブログを始めるのに必要なものはこれだけです。

ブログを始めるまで
  • サーバ(レンタルサーバ)
  • ドメイン名
  • WordPress(ブログを更新するためのシステム)

「サーバ」と「ドメイン名」は設定のみ作業です。

基本的には難しい作業はないので安心してください!

友達

え?これだけ!?
以外にもブログって簡単に始められるんです!

自分

ではそれぞれ必要なものを簡単にご紹介いたします!

 

サーバ

サーバ(Webサーバ)はサイトのコンテンツに必要な画像やHTML、CSS、JavaScriptなどを保管するサーバになります。

用語が難しいと思いますので「アパートの部屋を借りる」と思っていただければOKです!

webサーバの一連の流れ

少し考えてみてほしいのですが

① Youtubeで気になる動画を発見してクリック

② 動画が再生される

なぜクリックしたら動画が再生されると思いますか?

それはリクエストした情報をサーバがきちんと返しているからです。

① Youtubeで気になる動画を発見してクリック
→端末からサーバへ「この動画のデータの情報をクレクレ!」

 

② 動画が再生される
→サーバから端末へ「この動画のデータはこれだよ!渡すね」

見えないところではスゴイデータのやり取りを行われているわけです。

この一連のやりとりを「サーバ」が行っているわけですね!

サーバは「レンタル」と「自作」がありますが、自作は知識がないと構築はできないのとPCを365日24時間稼働させ続ける必要があり「火事になって全焼した」なども多々あります。

 

なのでレンタルサーバを借りましょう!

 

月額1,000円程だとかなり良い構成のサーバがレンタルできるので、将来性も考えると最初からいいサーバをレンタルすることをおススメします。

ちなみにこのサイトは「ロリポップ(ハイスピードプラン 550円/月)」を利用しています!(安くても意外と動いてくれています)

予算があるのであれば「Xserver」がおススメです!(このサーバなら間違いありません!)

 

\ おすすめのレンタルサーバ /

 

ドメイン名

ドメイン名とは「https:yahoo.co.jp」などの部分のことを差します。

当ブログだと「k-oshiro.com」がそれにあたります。(インストール方法は後ほど解説します!)

インターネット上の住所」と思っていただければ分かりやすいと思います。

仕組みとしては「DNSサーバ」のおかげでこの仕組みが可能になっています。

DNSサーバ

イメージとして「IPアドレス(あなたの家の住所)」と「ドメイン名(〇〇家)」を紐づけてくれるのが「DNSサーバ」です。

つまりは「あなたの家の住所 = 〇〇家」とインターネット上で紐づけてくれます。

 

WordPress

「Wordpress」とはCMS(コンテンツ マネジメント システム)の1つで、Webの知識がない人でも簡単に更新ができるのが特徴です。(インストール方法は後ほど解説します!)

【編集画面】

【公開ページ】

このようにwordを触る感覚でブログが作れてしまうのが「wordpress」の良いところです!

CMSのシェアでも「wordpress」はトップシェアでプラグインなども導入が可能なため今後の需要は増えること間違いなしです。

例えばスライドショーを入れたい!ランキング機能を入れたい!と思ったらプラグインをインストールするだけで機能を取り入れることができます。

無料でもかなりイケてるサイトが作れるので、本当にスゴイとしか言いようがありません!

 

ちなみにロリポップだと「wordpress簡単インストール」機能があるので簡単にインストール可能です。

無料ブログではダメなのか?

よく無料ブログ(Amebaブログ、はてなブログ)ではダメなのか?と言われますが収益化を考えているのであれば無料ブログだけではダメです!(併用はOK!)

無料ブログではアフィリエイトリンクなど貼ることができず収益化がかなり難しいからです。

アフィリエイトは広告画像や商品のリンク等があります。

広告収入で売り上げを出さないといけないのに、広告が貼れないのであれば収益化をすることができません。

やはり「お金を稼ぎたい!」と思っているのであれば無料ブログではなく、これから紹介する「Wordpress」などを利用すべきです!

ただ両方利用するのはかなりありだと思います!

無料ブログの良いところは何もしなくても誰かが見てくれるからです。

無料ブログで集客をしつつ、自分のブログに来てもらうフローが作れればアクセス数も増やせるので美味しいですね。

ドメイン名取得方法

私が利用している「ムームードメイン」を使い設定方法をご紹介いたします!

まずはムームードメインでアカウントを作りましょう!

ちなみに簡単なので安心してほしいです!

ドメインを買って、レンタルサーバの管理画面で設定するだけなので!

 

①ドメイン名が取得を取得する

すでに誰かに使用されていたらレンタルができない為、まずは使用可能か調べてみましょう。

\ まずはドメイン名を調べる! /

語尾の「.com」や「.jp」などで値段が変わります。

ちなみに1年間の金額になります。

あとは「お申込み」を行い購入手続きを行うだけです。

 

②ロリポップの管理画面から設定を行う

「独自ドメイン設定」から先ほどムームードメインで取得した「ドメイン名」を入力しましょう!

「公開(アップロード)フォルダ」については空白で問題ありません!

参考 ロリポップドメイン設定方法ロリポップ

 

 

WordPressインストール方法

今回は私が使用しているレンタルサーバ「ロリポップ」での手順となります。

 

①ログイン後に「サイト作成ツール」→「wordpress簡単インストール」をクリック

 

②ブログの情報を入力する(赤枠の部分だけで大丈夫です!)

「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する」もチェックを付けてOKです。

これにチェックを入れることで検索結果に表示されるようになります。

 

③ダイアログを「OK」を選択する

 

④インストールを開始する

 

⑤インストール完了が出たらログインURLを選択
 「管理者ページURL」がログイン画面のURLです。

 

⑥ログイン画面で②で入力したデータを入れる

 

⑦管理画面に入ったら「投稿」→「新規」から記事が作成可能

ここで記事を作成して公開すると自動的にトップページにも記事が反映されます!

 

⑧サイトに行きたければ「左上のブログ名」から閲覧が可能です!

テーマを入れることでデザインは変えることができます!

無料でもおしゃれなテーマがありますので以下から参考にしてみてもいいかもしれません

もしなければ「wordpress 無料テーマ」で検索!

 

参考 おすすめのブログテーマユニコブログ

 

ここまで来たらブログの運用が可能になります!

どうですか!?

ポチポチ作業と簡単な入力のみでブログの基盤作りは完了です!

ここから各々で「テーマ」や「プラグイン」を入れて味付けを行うことでオリジナルのマイブログが出来上がります!

 

 

まとめ

長々とご覧いただきありがとうございました!

想像よりブログを始めるのは難しくないと感じて頂ければ幸いです。

始めるまでの手順としては以下となります。

  1. レンタルサーバを借りる
  2. wordpressをインストールする
  3. ドメインを取得する
  4. ドメイン設定をする

 

皆さんが気になるであろう維持費ですが私の場合は年間1万円程になります。

レンタルサーバ代:550円 / 月 × 12 = 6,600円

ドメイン代:980円 / 年

広告費:2,000円 / 年(稀に回す程度)

ぜひ!この機会にブログでアフィリエイトにチャレンジしてみてください!

 

■ 1万PVだとどれぐらい稼げる

10000pv達成! 【収益はいくら?】月間10,000pvの収益どれぐらいになるのかを公開!

 

以上、ありがとうございました!