某コンビニのコーヒー豆でソイラテを作ってみた!

マチカフェの豆でソイラテを作る(サムネ)

私は最近コーヒー豆を挽き抽出するドリップコーヒーにハマっております。

やはり豆から挽くコーヒーはインスタントとは全然比較にならないほど美味しく、挽く粗さや、お湯の温度などでも味が変化するので奥が深い飲み物だなと感じております。

そんな私が一番好きなのが「ソイラテ」です。

ソイラテは豆乳とコーヒーを組み合わたコーヒーですがあの濃厚な味わいがクセになります!

また某コンビニのコーヒー豆が購入できたので、その豆を使って美味しいソイラテを作ってみたいと思います!

某コンビニのコーヒー豆を購入

マチカフェの豆でソイラテを作る(マチカフェの豆)

某コンビニとはあのマチカフェが人気の「ローソン」です!

ローソンのアイスカフェラテが大好きで、ほぼ毎日飲んでいましたが調べてみると普通にコーヒー豆が購入できることが判明しました!

本当に偶然発見しました!

自分


引用元:マチカフェ自慢のコーヒー豆を販売

お値段は250gで900円と少し高級品な気がしますが、あのマチカフェが家で楽しみ放題と考えれば全然ありですね!

実際コーヒー1杯で10g程のコーヒー豆を使用するので単純計算で25杯飲めます。

そう考えればマチカフェ25杯で900円ならコスパはかなり良い

ちなみに豆の産地は「アラビカ種のブレンド」とのことです。

ソイラテを作ってみた

マチカフェの豆でソイラテを作る(ソイラテ完成)

ソイラテを美味しく作るには大事なことがあります。

  • 豆の粗さは「細挽き」で細かく挽く
  • 蒸らし時間は40秒が好みの苦さだった
  • お湯は沸騰直前の90度がおススメ

調べまくり毎日やり方を変えて変化を楽しんでいたので、バイクのセッティングみたいで面白かったです!

 

使うものをご紹介!

コーヒー豆

マチカフェの豆はローソンのレジで購入することが可能です!

豆乳

created by Rinker
キッコーマン飲料(豆乳)
¥1,188 (2021/06/22 21:23:24時点 Amazon調べ-詳細)

キッコーマンの調整豆乳です。

なぜこれなのか!?

カフェでこれを使っているのを目撃したのでパクりました(笑)

コーヒーミル

created by Rinker
HARIO(ハリオ)
¥2,118 (2021/06/22 05:52:19時点 Amazon調べ-詳細)

手動式を買ったのですが思った以上に挽くのは大変!

電動でもよかったかもと思っています。

コーヒーフィルター

なるべく多い枚数の物がいいですよね!

コーヒードリッパー

コーヒードリッパーにも様々な形があります。

安いものだと100均でも購入が可能です。

豆を挽く

マチカフェの豆でソイラテを作る(豆を挽く)

ソイラテは濃く抽出する必要がある為「細挽き」で挽く

マチカフェの豆でソイラテを作る(細削り)

コーヒーフィルターは半分に折って使用します。

そうすることで少量でも抽出時間を長くすることができます。

蒸らす作業

マチカフェの豆でソイラテを作る(蒸らす作業)

少しのお湯でコーヒーを抽出前に馴染ませます。

挽いたコーヒー粉を馴染ますことで濃く抽出することができます。

蒸らす時間でも味が変化します。かなりコーヒーは奥が深いです。

自分は40秒蒸らしています。

お湯を注ぐ

マチカフェの豆でソイラテを作る(お湯を注ぐ)

ちゃんとしたドリッパーが欲しいのですが、今は我慢です。

温度は沸騰直前の90度付近にしています。

完成

マチカフェの豆でソイラテを作る(ソイラテ完成)

割合は「豆乳:4」「コーヒー:6」にしています!

これでも豆乳の味が負けることはないので、かなり美味しい!

ちなみに牛乳でカフェラテを作ると当たり前ですがローソンのアイスカフェラテが出来上がります(笑)

コスト的にも1杯50円程なのでコスパも抜群です!

ぜひコロナで家に引きこもることが多い時期、コーヒーを趣味にしてみませんか!?

 

以上、ありがとうございました!